すべての雑感

自分用の備忘録です

今後の予定(R言語について書くかもよ)

こんにちは。現在、講義で勧められて使いはじめた「R」という統計ソフトに悪戦苦闘しています。 悪戦苦闘の理由の大半は、参考元があちこちに散らばっているためです。 とにかくどこもかしこも悪戦苦闘しており、また、とにかく使い勝手が悪い(慣れるとそう…

食育論

※これはお題箱に投稿されたテーマです 題:食育論。「好き嫌い」を悪とし、無理に食べさせようとする行為自体についての見解。まず、私自身について書いてみます。私は、食物アレルギーなどはありますが、お陰さまで好き嫌いについては少ないと思います。 こ…

Chimposm

※これはお題箱に投稿されたお題です。 題:ちんぽずむ、陰茎論、精神学あなたはChimposmを知っているだろうか。 所謂陰茎主義である。 人類は代々男尊女卑という思考方法を取り、それに基づいた生活様式を取ってきた。 しかし、そのライフスタイルは一概に正…

ダークソウル3 THE FIRE FADES EDITIONをクリアしました

みなさんお久しぶりです。 気がつくと私は神々が既に旅だった土地にいました。 つまりは火を取り戻す戦いをせねばなるまい、ということでした。 私は火のない灰の一人として降り立ち、旅を続けてきました。 その時間なんと95時間!長すぎる… まあぶっちゃけ…

庶民サンプル11巻(終)を読み終えました

やーっと読みました。 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件11 (一迅社文庫) 作者: 七月隆文,閏月戈 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/07/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る もう半年以上経ってたんですね。 実はこ…

呪いの言葉

※今回も自分語りなので読まなくていいです。 「あの感動をもう一度」っていう言葉がありますよね。夏の甲子園とか映画の地上波放映の時の宣伝文句とか、とにかく小さいころからよく耳にして刷り込まれてきた決まり文句です。 これが最近、私の頭の中で繰り返…

メンタル。

※今回は自分語りなので読まなくていいです。 メンタルのお話。 今回こそ*1本当に死ぬかと思った。自分語りしたくなるほど追い詰められていたよ。 どういうことかというと、とにかく気分が落ち込んだという話だが、それがいつものより酷かった。 順を追って書…

最近やっていること。お金面。

最近はもう寒くて働きたくないのでアンケートサイトに登録してみました。 しかしこれ、座談会などに行かないと全然ですね・・・ 一回行くと一時間で4000ポイント(1ポイント=1円)みたいですけどね 私みたいな学生兼非正規みたいな感じだと大分おいしいで…

「この世界の片隅に」を観ました

忘れないうちに観に行こうと思っていってきた。 事前情報としてあったのは、能年玲奈(現のん)さんが主役の声をあてている、ということと、太平洋戦争が絡むということと、すごく評判がいい、ということだけであった。 <お話的には> 何というか一言でいうと…

fate/extra セイバー 四回戦突破 の感想

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年末に5回戦まで突破していたのですが、どうも具合が悪くなり、ここまで書いていませんでした。 四回戦の相手は臥籐門司。サーヴァントはバーサーカー。 これ、月姫じゃん・・・・・・・・…

fate/extra セイバー 三回戦突破の感想

三回戦目の相手はありす。 当初は彼女の顕現させた「ジャバウォック」をバーサーカーのサーヴァントと錯覚したが、実際はそうではなかった。 彼女のサーヴァントはキャスター。 自身と鏡写しの存在となるサーヴァント。 存在自体が固有結界であり、自身の陣…

統計検定二級勉強方法についての私見

こんにちは。すっかり年の瀬ですね。 11月27日に受けた統計検定2級なのですが、12月27日にweb合格発表(希望者のみ)が行われ、私は合格していました。 優秀な成績だったA・S成績者には入っていませんでしたが、一応の振り返りとして勉強法のまとめを個人的…

fate/extra セイバー 二回戦突破の感想

二回戦の相手 アーチャー(ロビンフッド)とサー・ブラックモア。 彼らの信条は合わないようであったため、前半は混乱を極めた。 アーチャーが毒の結界や独断で仕掛けてきたかと思うと、マスターはこれを詫びに来て、あまつさえ令呪を使って宝具のひとつの使…

fate/extra セイバー 一回戦突破 の感想

stay/nightもひと段落したのでextraを再開した。 やはりSNをやってからだと全然世界観への理解が違う。 また、一回戦対戦相手への感情も違うものになっていた。 しかし、疑問なのはこの世界がどうなっているかである。 この世界がSN世界ではない、というのは…

fate/stay night をクリアしました

2016/12/16 19:00に全EDを拝見いたしました。 とりあえず私が言いたいことは、心を痛めたということです。 作品としてはかなり好きです。 他人にはおすすめしたいですね。勧めにくいですが。 こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立た…

fate/stay night プレイ日記6日目

心が通じあい、共に帰るふたり。しかし、帰り道にアーチャーとあってしまう。戦い、その隙に逃げろと言うセイバー士郎は無理矢理ギルガメと戦いを挑み、倒れるそしてセイバーが立ち向かうが、他の武器とは違う、本当の無銘、エアの力によって、エクスカリバ…

fate/stay night プレイ日記5日目

もう終盤が近いです。しんどいです。感情が重い。各々が真摯すぎる。それはそうか… セイバーの願い、セイバーの都合サーヴァントの契約とは? まとめると、サーヴァントシステムは都合の良すぎる道具としての召喚。 聖杯を得るまで、無限に戦わせ続けられる…

fate/stay night プレイ日記 4日目

正直一気に進めすぎて、前回からロクにメモも取ってないので記憶で書いていきます。 あやふやです。 前回の続き 切嗣の夢を引き継ぐ→使命感、尊敬…罪悪感。自分一人が助かったという罪悪感 自分のような人を救う→切嗣のように救われたい?(士郎を救った時の…

fate/stay night プレイ日記3日目

三日坊主の分岐点…は一日先だった 放課後、慎二と出会う。弓道場を掃除しておいてくれよ→了承 善意の利用のモデルケース 夜までかかる。 士郎が見たものはアーチャーとランサーの戦い→プロローグに繋がる 士郎殺されるが凛に手当てを受ける→士郎、眠った後に…

1000アクセスしてました

こんばんは。 今見てみたら総合で1000アクセスを達成してました。こんな辺鄙な書き捨てブログに1000アクセスもたどり着いてしまったのが申し訳ないですが、少しうれしいです。*1 そんなにここにはモノを書きませんが、今後ともよろしくお願いします。 *1:大…

fate/stay night プレイ日記2日目

士郎は事故で両親を失い、孤児の病院?に運ばれる→切嗣がきて引き取る切嗣は自分を魔法使いといい、士郎は目を輝かせる切嗣にとっては嬉しい思い出らしく何回も語ったというその切嗣も五年前に死に、切嗣の屋敷の管理を藤村(地元のヤクザ)に任せ、士郎はそこ…

fate/extra プレイ日記 1日目 2日目

購入しましたので続く限り書いていきます。 👤 pic.twitter.com/YqCWQKa1ky— 夜顔 (@typhooooonnight) 2016年10月30日 フェイトエクストラプレイ一日目序盤、誰かの記憶でかたどられている世界?→イレギュラーでも無理矢理にも日常にしてしまうNPCと運営→オン…

fate/stay night プレイ日記 1日目

続く限り書いていきます。 メモです。 ステイナイト士郎とセイバーの出会いからセイバーは月、ランサーは雷Type-moonはセイバー。。。。 竜騎士07のレナと似ている? →遠坂の日常人とさして関わらず、父親の示した魔術師の道を追う父親の聖杯戦争は一個前?1…

今後取得する資格について

統計検定二級を11月下旬に。あとできたらGoogleAdWordsも今年中に。 来年以降にFP技能検定、TOEIC、TOEFL、(できれば英検)を受験する予定です。 英語はへなちょこなので、おすすめの勉強法など教えてくださればありがたいです。 www.cieej.or.jp どうもこ…

最近見ているゆっくり系

かれこれ5年近くはゆっくり系を追っているけど、最近はこんな感じ 【シノビガミ】紅蓮と蒼海とUSJ 最終話【実卓リプレイ】 (11:56) https://t.co/8B3mb5crnZ #sm29798838— 日記 (@typhooooonnight) 2016年10月9日 【クトゥルフ】悪夢の学園改part1【ゆっくり…

今やっているソシャゲについて

デレステ、グラブル、FGO FGO始めました— 日記 (@typhooooonnight) 2016年9月26日 FGOのリセマラ、やった方がいいのかな?— 日記 (@typhooooonnight) 2016年9月26日 FGOスタートガイド誰か教えて— 日記 (@typhooooonnight) 2016年9月26日 FGO、死ぬほど時間…

ここ最近読んでいたもの 無職転生 - 異世界行ったら本気だす - について

これは異世界転生した一人の人物がどう生きたかの物語であった。基本的に初志貫徹。転生前に彼が失ったものを、得るはずもなかったものを彼は手に入れ、全てをやりきって天命を全うした。軽快な語り口で読み易く、戦闘シーン、展開は手に汗握るものであった…

東工大安野さんトークショー自ツイートのまとめ

今日はきよのさんのトークショーいきます— 日記 (@typhooooonnight) 2016年10月8日 東工大のトークショーいきます— 日記 (@typhooooonnight) 2016年10月8日 着いたんだけどオタク多すぎて場所わかんなかったぞ— 日記 (@typhooooonnight) 2016年10月8日 トー…

ドラゴンナイト全部見ました

後半加速度的にアメコミみたいなガバが多発して大味になっていく...........!!!!!!!!!!!!!! ドラゴンナイト、政府やら秘密組織やらの単語が飛び交い、クソクソしてきた— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月27日 ドラゴンナイト、もう30話代に突入して終盤な…

power of voice いきました

81produce 35周年企画 産学共同特別事業『POWER OF VOICE ~朗読から落語、無声映画まで~』 https://t.co/GghJQ2FCo1— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月25日 間に合わなかったし!!!!— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月25日 うーむ、来てよかった— …

ドラゴンナイト雑感1~25話まで

仮面ライダードラゴンナイト、一話を見てるんですけど、ミラーワールドは龍騎やんけ!!あと仮面ライダーナイトの声は蓮じゃね??— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月25日 ドラゴンナイト、メインの戦闘は龍騎なんだけど、メインのドラマとちょっとしたア…

シャークネードカテゴリー2を見ました

シャークネードカテゴリー2を見ていたんだが、とても面白いぞこれ。前作にあった妙なモタモタ感がなくなって、色んなものがスケールアップしている。— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月26日 序盤、フィンがミスターシャークと呼ばれたり、エイプリルの拾っ…

ガンダムF91完全版を見ました1

自宅にビデオもあるので*1、幼少の頃に見たはずなのですがおぼろげなので再度見ました。 するとかなり印象が違うので驚きました。 細部は見ながらじゃないとやっぱり余りかけないので、ざっくりした感想を書きたいと思います。 書くのに時間がないので、短い…

シャークネードを見ました

シャークネード シャークネード [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2014/01/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る 笑えたけど、半分以上は飛ばしとばしでも問題ないです。 邪魔なキャラは割とサクサク見どころ作りつつ*1も殺して…

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事をみました

めっちゃ面白かった。 テレビ放送で言うと所謂パロディ回というか、夢落ちになるような感じ。だけど全然違和感がなくて、やっぱりこういうのができる電王は強いなーと思った。アクションにも力入ってたね。コハナちゃんも頑張ってた。 ちゃんとオリキャラの…

仮面ライダー電王を見ました

本編+「俺、誕生」をみました。 電王、イマジンが暴走したときの大スペクタクル攻防戦めっちゃすき— よ! (@typhooooonnight) 2016年9月19日 激しくていいですね。 23話かなんかでデネブの乗ったゼロライナーかヘリコプターに変形してイマジンをプロペラで…

仮面ライダーオーズを見ました

涙が止まらなくなった。雑感書こう。 小説 仮面ライダーオーズ (講談社キャラクター文庫) 作者: 毛利亘宏,石ノ森章太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (12件…

リゼロについての個人的メモ

前回のリゼロにおいて、所謂「怠惰」が終にはスバルの身体に移り、フェリスの「水」とそれに後押しされてユリウスの介錯であの世界の終焉を飾った。でも俺はあれを見て、ショックはショックだったんだけど、なんかちょっと精神的損害が小さかったんだよな。…

仮面ライダーファイズを見ました

555でバイトで呼ばれた奴が殺されてオルフェノクにされたのでバイトする気がなくなった— 夜顔 (@typhooooonnight) 2016年9月10日 はい、見終わりましたので感想を書きたいと思います。 オルフェノクにならずにしんだ— 夜顔 (@typhooooonnight) 2016年9月10日…

仮面ライダー剣をみました※ネタバレ注意

たった今見終わりました................................。俺は無力だ.........................................................................................。 とりあえず感想ですね。 仮面ライダー剣 - Wikipedia より、あらすじを引用します。 「…

おすすめ作品求む

最近いろんな作品を見たり読んだり聴いたりしていますが、おすすめ作品などございましたら、twitterやブログのコメントなどで紹介お願いします。 もし作品を閲覧したらブログなどで感想を書きます。 特にゲーム、アニメのおすすめ待ってます。

仮面ライダー龍騎を見ました

ここ最近仮面ライダーストロンガー、仮面ライダークウガ、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーアギト、と見てきましたが、終わり方は一番気分がいいものでした。 とにかく比較対象が上記しかないので、不相応といえば不相応なのですが、雑に感想を書いていき…

ps4新型

どうも。 新型ps4の発表が来ましたね。 www.4gamer.net www.4gamer.net 自分は今までPS4を持っていなかったのですが、この機会に購入することにしました。勿論安くなり、小型化した方です。 blog.ks-product.com ソフトも個人的に欲しいのばかりです。 ペル…

2016/08/14 コミケ+シンゴジラセット+歩行紀

8月14日はコミケ最終日でしたが、どちらかというと近隣に某映画*1で使われた場所があるとのことで、そちらに釣られて急遽行ってみました。間に合ってよかった。*2 これは国際展示場駅 これはビッグサイト。通りすがりの女子中学生が「うわ~、あれだよ~、き…

バスツアーの時の思い出を載せておく2016/07/31

ついこの前に富士山などなど行きました。それを載せておきますね。まずは東京某所を出発して、最初は談合坂SAで休憩しました。 談合坂パン。単位パンと何が違うんだ????中はあんことクリーム。 それから富士山五合目へ。 馬にも乗れるそうな。 人がいっ…

天皇陛下お気持ち表明の時のツイートをまとめておく

前夜です もう12時間後にはお気持ちが表明されてるんだよな.... #護国米 #my_favorite_emperor #刻めお気持ちのビート— よ! (@typhoonnight) 2016年8月7日 ぎょくおん!— よ! (@typhoonnight) 2016年8月7日 ちょっと前です 夜にみんなでお気持ち観賞会した…

美術館感想の発掘

日付がありませんが、去年の休みにいった美術館の感想があったので載っけておきます。 庭園美術館*1 ジュエリーは絵画ではなく、持ち運べ、見た人の反応をその場で受け取れる。そうあるべき*2。ミッキーマウスとアメリカに何か思うところがあるのだろうか。…

歯について

実は私、人並みには歯をやっていまして。 幼い頃は虫歯と詰め物だらけで、歯がかけたこともしばしば。どうにも歯がやわらかいっぽい。 それで数年前に親知らずが限界に達して、日常生活で痛みを伴うようになったので、夏に四本抜いたりもしたんですが....こ…

「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」にみる承認をめぐる闘争

自分が一年の頃に提出したレポートをこちらにあげます。一つはアーカイブとして。一つは振り返りとして。勿論ないとは思いますが、転載、それに類する行為は厳禁ですよ。 1.作品紹介 「その日、兄とあたしは、必死に山を登っていた。見つけたくない「あるも…

シンゴジラ雑感

シンゴジラ、感情的にはムリという感情しかない。大変面白かったけど、大変ツラい。基本的には盛大に日本とゴジラを皮肉りまくった与太話なんだけど、とにかく救われねえな、ってところで。ラストの尻尾に関しては、あれはゴジラの幼体だと思うが、あれがで…