すべての雑感

自分用の備忘録です

歯について

実は私、人並みには歯をやっていまして。
幼い頃は虫歯と詰め物だらけで、歯がかけたこともしばしば。どうにも歯がやわらかいっぽい。
それで数年前に親知らずが限界に達して、日常生活で痛みを伴うようになったので、夏に四本抜いたりもしたんですが....ここ最近は知覚過敏がもう限界です。
前々から何年何ヵ月かに一回は同じようなことになっていた。あ痛いなあ、みたいな。ズキズキするなあ、みたいなね。今回も同じだったんですが、今回はなにもしなくても痛いし、ずっと痛い。一ヶ月も。
前は痛みはせいぜい一週間とかで、歯医者にいって、ブラッシング気を付けてくださいみたいなあれこれだったんですけどね。今回も歯医者はそれだったんですけど、虫歯もややあるということで詰め物もしました。
しかしやっぱり詰めてもそこは痛いし、実はもう一ヶ所痛いし本当に無理!
2段シュミテクト*1してるけど痛い。
一応ブラッシングは気を付けている。ゆるーくやる。強くやり過ぎない。歯茎が削れていくからね。
でも最近わかってきたのは、首こり肩こり目の疲れで痛いときもあるっぽい。というかやたら最近こりやすくなった。なんか身体がおかしいぞ。
整体にでもいった方がいいんだろうか。
どっかが不調だとなんか全部がダメになってきて、全部うまくいかないように思えてくるのってしんどすぎる。
皆さんも気を付けてくださいね。
なんのはなしかっていうと、今回は歯が痛いのにどうしようもないし、この記事の要旨もないしで歯が痛いのに、歯痒いという話でした。

薬用シュミテクト 歯周病ケア 90g 【医薬部外品】

薬用シュミテクト 歯周病ケア 90g 【医薬部外品】

これって結構高いんだよな....でもやらないよりはマシだったり。

*1:うがいするやつと歯みがき粉のやつ