すべての雑感

自分用の備忘録です

プリンセスプリンシパル-GOM-の初心者攻略

追記2018/11/02 19:50

2018/12/28にサービス終了とのことで、お疲れ様でした。

映画公開楽しみにしております



※追記:2017/11/02

この記事はこのゲームがリリースされて間もないころの情報です。

その為、現在の仕様と違うところが多くあります。

 

しかし、私は現在このゲームをプレイしていない為、これ以上の更新をすることはできません。*1

ご了承ください。

基本的な部分は変わってはいないと思いますが、参考程度にお願いします。

現在はUI周りの改善が行われ、イベントでは高レアが報酬及びドロップでもらえたり、資金稼ぎが常設(8回/日)されたりなど、充実しています。

確か最後にやった時は高速化などが実装されたころですね。

バトル内のMENUから解像度やゲームスピードなどが変更できます。*2

しかし、不満点も依然残っています。

覚醒素材の女共も通常ユニット枠と同じところに入れられたままで相変わらず枠が苦しいといった部分も見受けられます。(枠めっちゃダイヤで増やしてましたが虚しいのでやめました)*3*4

今後もこれまでのように良くなっていくといいですね。

 

 

 

 

こんにちは、お久しぶりです。

今日は突然ですが、あるアニメ原作のソシャゲの攻略について書きたいと思います。

それがこちら。

pripri-game.jp

 

アニメ公式はこちら

www.pripri-anime.jp

 

このアニメはすごくおもしろいですよね。面白いので全人類が見といてほしいです。

それでこのソシャゲがめっちゃプッシュされてるんではじめたんですけど、ぶっちゃけこのゲーム割かしシビアなのに説明が不足している気がしてならないんですよね。

というかレベルが上がったりとか慣れてくるとまあ結構楽にはなるんですけど、立ち上がりが非常にしんどいと思います。

なので、とりあえずそこそこやった感じとしてどんな感じで始めればいいかを書いてみたいなと思います(私もまだプレイヤーレベルは14とかなのであんましですけどね。)

どういったゲームかは公式などを参照してくださいね。

 

では順を追って書いていきます。

 

 

 

1.リセマラ

 

ソシャゲといえばリセマラですよね。はい、この作業は実にしんどいと思いがちですが、このゲームは楽なほうです。

簡単に書くと、

インストール(ここが一番時間がかかるので、wifiで。)

→名前や性別を決める→チュートリアルミッション

→好きなキャラクター(☆5一人)を選ぶ

→プレゼントからダイヤを受け取り、ガチャを引く

 

インストールさえ終わってしまえば、5~8分くらいとかで一回は終わるでしょう。

最初の一人ですが、基本的に好きキャラを選べばいいと思います。しかし、楽に進めたいとか、特に拘りがない(みんな好きとか)というのなら、おすすめはドロシーかプリンセスです。

ドロシーはチャージスキル(マス目を移動した時の数により自動発動する)が2つあり、それが近くの敵を2体攻撃するものと3体攻撃するもので、反撃を気にせずに攻撃できるので便利です。

プリンセスはアクティブスキル(ゲージがたまると任意に発動できる)が回復なので、いたほうがいいです(回復持ちは限られるうえにこのゲームのキャラ獲得方法は実質的にガチャのみなので下手するとずっと手に入らない)

 他のメンバーはスキルは割と普通ですが、ベアトリスはアクティブスキルが地雷設置型なので(職業コマンダーみたいな感じ)、正直使いにくく、あまりおすすめしません。

 

それでリセマラではどのキャラがいいか?という話ですが、基本的には☆6を狙いましょう。このゲームはキャラのレア度で性能に大きく差があります。キャラ的には基本好きでいいとは思いますが、使い勝手で言うと、前述の通り、ベアトリスはアクティブスキルが地雷なので*5、出来れば避けたいです。*6

☆6での特におすすめは、プリンセスとドロシー*7、アンジェ(学び舎アンジェは回復持ち)それからステファニーです。

ステファニーはアクティブスキルが全体攻撃でチャージスキルはドロシーのと同じということで、非常に使いやすく、正直言ってめちゃめちゃに便利です。なので☆4でも一人は欲しいところですね。(ここで無理に出す必要はありませんが。)

 あとは私自身が持っていないというのも含めてこれがこう、というのは言えませんが、基本的にスナイパータイプでスキルがドロシーやステファニーに似てたり、回復持ちである、というのは優先していいと思います。

あとは自分の持っている属性との兼ね合いですかね。

 

2.ゲームの進め方

 

基本的にはゲームのチュートリアルの通りです。

他には右下のターン制限がなくなっても毎ターンダメージを受けるようになるだけで即ゲームオーバーではないとか、落ちている爆弾*8と設置されるタレットは*9下手すると一撃死であり、絶対に避けなければいけない、また、cボールはさっさと取りに行き、敵を皆殺しにすべきだ、ということなどまあ多々ありますが、そこはまあご自分でお確かめください。*10

私はそこに行くまでの編成やミッションについて書きたいと思います。

では、どういった風にミッションを進めていけばよいでしょうか。

まず最初はストーリーをやっていきましょう。

 

大体lv10とかになるまでストーリーをやり、続きに示されるチュートリアルを読んだりしましょう。 

そのうち武器作成や特性変更について解放されると思います。そこでのこちらの印象としては、とにかく防御と体力が上がるものを優先して、全属性の武器を作ることを目指すのがよいというものです。

 また、特性はスナイパーがおすすめです。理由はリセマラのところのドロシーやステファニーのところと同じです。

 そして編成ですが、属性ごとにキャラを極端に振り分けるのはやめたほうがいいと思います。 

それは、攻撃に参加できるのは同色のキャラのみなので、下手すると全くの無援護で攻撃するターンが続いてしまうかもしれないからです。

 

最初の頃だと属性はあまり意識しなくても進めてしまうので、自分でこれだと厳しいな、と思うまでは普通に赤青緑黄色でバランスよく編成するといいと思います。それともしクリアできるならイベントからTraining in the farmをクリアし、種火*11をもらっておきましょう。超必要です。これは早速次でお話しします。

 

 

3.育成について

はい、一番書きたかったのはここです。このゲームの育成はめちゃんこ厳しいです。 

折角☆6を手に入れてもめちゃめちゃ厳しいのです。*12

 

とにかく種火の経験値がそうでもないのに手に入れるのが大変*13な上に、すごくお金がかかるのです。お金が本当にかかるのです。*14それに特性*15のレベルを上げるのにもお金はかなりかかりますし、もしキャラのレベルを限界まで上げて覚醒するにもお金はかかります。*16

 

なので、私から言えることは、とにかく宝物庫(現金輸送の云々ってやつです)*17をまわれということです。スパイをするにはまず金。とにかく金。金!金!金!

 

では宝物庫はいつできるのか?それがこちら、日替わりで時間限定となっています。https://twitter.com/typhooooonnight/status/896289334776680448https://twitter.com/typhooooonnight/status/896289407799513088

 

こんな感じです。宝物庫のチャンスは二日しかありません。しかも時間帯的に厳しいものばかりです。なのでできるときは常に全力で行かないといけません。

 

 

 

https://twitter.com/typhooooonnight/status/896289334776680448

 すべての育成は宝物庫をやるためであり、宝物庫ができなければ意味はありません。

宝物庫前には手に入れたなけなしの教官を高レアに突っ込んで強化し、最初は中級で感じをつかみ、さらに強化して二人が40lvとかになって自分の武器も☆3になれば、宝物庫上級も問題なく行けると思います。金を稼ぎましょう。そして敵を皆殺しにしましょう。これのみです。 

4.おわりに

 

書きたいことを書いたので満足してしまいました。正直レア度さがひどすぎるとか、種火がまずいとか覚醒素材取るのもだるいとかスタミナが3分で1回復で上限が30とか40ってなんやねんとかチュートリアルをもっと充実させろとかフレンド数が上限少なすぎるとか色々書こうと思っていたのですが、そうでもなくなりました。

私もあとやってて思ったのは体感FGOみたいですごくいやだなってことでしたね。*18

まだまだリリースしたばかりであるし、私まだまだ初心ですから、これからこのゲームがどうなるかは楽しみですね。2年くらいで死なないでほしいです。

ではそんな感じで。またお会いしましょう。

 

 

※追記

宝物庫と種火の時間や開催頻度が変更されていました。タイムリーでした。すごくいい更新内容だと思います。欲を言えば常設してほしい感じはありますが、恐らく現金輸送阻止が常に起きるわけないだろ!とかそういうフレーバー的なあれなのでしょう。ええ、ええ、きっとそうです。とにかく私はエブリデイ宝物庫周遊をしますのでみなさんも現金輸送阻止しまくりましょう。

https://twitter.com/typhooooonnight/status/897089288717742082

 

※追記2 2017/08/15

普通の現金輸送阻止と大量の違いについて

 

現在上級の普通の現金輸送阻止をやってみたところ、20000が1、5000が1しかドロップしないときもあれば、20000が1、5000が6ドロップすることもあるいういやな感じになっていました。これは大量がつく方を早くやりたいです。*19

ただでさえ時間を区切ってしまっているのにこれはきびしいです。

正直このゲームをやる時間でアニメを見返したいです。

*1:初イベントであまりのわけわからん仕様にそのまま死亡した為

*2:金は相変わらずめっちゃかかるのでスパイには金が要るということがわかる。

*3:イベントが乱立しており過労死しそうなのでスパイは過労死するということが分かる

*4:パイランキングで他のスパイに差をつけろ

*5:地雷も当たると強いので使える人は使ってもいいとは思う

*6:私の☆6はベアトリスでした。好きなのでうれしいです。

*7:☆5の時と同じ理由

*8:踏むと死ぬ

*9:ターン終了時に向いている方向にいると死ぬ

*10:私にもわからん。オートでやっていたらタレットに5回くらい殺されていた。オートは便利だけどクソ。

*11:要するに経験値要員。モバマスのトレーナーとかそういうの。これはFGO基準の呼称

*12:でも低レアはゴミなので☆6使ってたほうがいいです。つらい

*13:APが30辺りが限度として20で回れるのだが、一番上の種火が一回につき落ちても2枚とか

*14:例えば1レベルのキャラが10枚のキャラなどを選択して育成するなら4000とかかかるんですが、40レベルとかのきゃらが同じようにやろうとすると10万くらいかかります。

ちなみに序盤のストーリークリアでもらえるお金は1当たり1000とかで、宝物庫中級は全部で5万とか?ちょっと記憶が怪しいです。上級は10万超えです。

*15:主人公のジョブですね

*16:☆4で7万とかで、☆5は10万なぞ。あとは覚醒素材も必要

*17:FGO基準

*18:諸々まずい

*19:☆4武器一つの開発に200,000、☆5の武器開発に675,000かかるうえに、高レベルのキャラクターの訓練には200,000などをつぎこむことになりますし、覚醒にも100,000、特性強化にも数万単位でお金が飛んでいきます。