すべての雑感

自分用の備忘録です

「ぱすてるメモリーズ」初心者プレイ一考

こんにちは、お久しぶりです。

俺別にソシャゲ好きじゃねえな~!が座右の銘です。

まあそれはさておき、今回は新しいソシャゲの初動なにしたらいいか~の話です。

その名は「ぱすてるメモリーズ」です。

 

 

公式サイト

www.pastel-memories.com

 

あらすじ・・・・(以下フリューのプレスリリースより)

 

今より少し未来の20XX年、かつては「オタクの聖地」と呼ばれたにも関わらずなぜかそのオタク文化が衰退してしまった街「アキハバラ」を舞台に繰り広げられるロールプレイングゲームです。

プレイヤーは残された数少ない「オタクショップ」の店長となり、店に集う多様な“オタク”の才能を育む女の子たちと共に、様々な作品の世界に取り憑いた“ウイルス”と戦いながら、人々の心の中から失われた“思い出”を取り戻していきます。

 

www.furyu.jp

 

という感じで、ストーリーはご自身で確かめてください。

ガンガン男の主人公が喋るのでまあ合う合わないはあります。

話自体も合う合わないが大分あります。*1

こればかりはやらないとわからない感じです。

私は…好きです。*2

 

まあそれはともかく最初になにやったらいいかです。

 

1.リセマラ

そこそこチュートリアルを進めると、所謂リセマラが待っています。

まずやることといえばこれですが、ぱすてるメモリーズ(以下ぱすメモ)は最初の一枚はなんと引き直し無制限です。

なので最高レアである☆4を引きましょう。

おすすめの☆4は、

闇属性沙織
・味方蘇生(起死回生すぎる。強い。)
・全体吸収攻撃
風属性ちまり
味方単体HP回復(下のとあわせて回復二つ持ちは安心。)
全体攻撃/味方全体HP回復(攻撃しつつ回復は貴重。)
光属性薫子
・単体攻撃/毒(後述する疑似PvPや強敵で猛威を振るいます。)
・全体吸収攻撃

 

あたりがおすすめです。

ですが、他の☆4がダメというわけではなく、正直どれも強いので☆4が出たら終わりでいいと思います。

また、好きっぽいキャラがいたらその娘に決めるというのもありです。*3

プレイイング的にはストーリーがめんどいので全体攻撃持ちがいいかなんという気もします。

正直ガチャ結構回させてくれるのでそこまでこだわらなくてもいいのかなという気持ちが強いです。

2.育成

じゃあ☆4引いたので次は育成ですね。

このゲームではクエストのバトルをこなしても経験値はたまらず、経験値素材をぶちこむことでなんか成長します。

その経験値素材はどこでもらえるかというと、これはデイリークエスト枠ではなく、ストーリー報酬及びストーリーの章の最後におかれている経験値素材稼ぎクエストでもらえます。

つまり、育てるのにストーリーをやらなくてはいけません。

ストーリーはクソ長いです。

…はい。このゲームのきついところの1つ目がレベル上げです。

そんな感じで経験値稼ぎの場所が遠いのに道中でもらえる素材(種火(小))はかなりしょっぱいです。初期のFGOかよ*4

また、章ごとの難易度が結構違うので、章が変わる際はある程度稼ぎが要ります。

普通にボコボコにされます。がんばりましょう。*5

 

育成はレベル上げだけではありません。親愛度を挙げてパラメータやサブスナップ枠(他のキャラカードを入れておくとその分パラメータが上昇)を開放します。*6

親愛度はバトルをこなしたり、アルバイト(後述)で上昇します。

サブスナップ枠をいくつも開けるころにはガチャでカードも集まってるでしょうし、優先して上げていくのも良いでしょう。

 

また、武器防具概念があります。

武器や防具などはバトルのドロップ、アルバイトでの報酬、イベントでの交換があります。

これらの強化には金だけ*7が要ります。スパイじゃなくて喫茶店やってても金、要りますね…。

しかし、武器防具は優先してあげなくても現状大丈夫ではあるので、余裕があれば、でいいです。後回しです。

 

進化はレベル上限の開放です(5LV毎4段階)。

素材はデイリークエストの属性メモリア入手で手に入ります。

一番下の難易度以上は結構難しいので、1段階目の最高レベルまで上げてから行うと良さそうです。

 

覚醒は攻撃・HP・防御を一定のパーセント上昇させる特性を開放します。

素材(フィルム)の入手方法はガチャでダブりのカードを引く、イベントで直接交換する、です。イベントで配るのは意外でした。

特性4(最後)まで開放すると最高レアで防御+120%とか意味わかんない感じになったりするのでよさそうです。私はそこまで行っていません。*8

3.アルバイト

一定時間放置しておくことで金と親愛度を稼げるシステムです。

プレイヤーレベルの経験値もたまります。

稀に武器や防具などのグッズをドロップします。

フレンドポイント(バトルの時に他人を選んだ時やミッション達成)で加速できます。

経験値稼ぎや親愛度稼ぎはこれが効率がいい気がしています(体感)

これだけでもやっておくといいです。

 

4.店舗対抗戦(疑似PvP

他プレイヤーのクエスト時最終選択ユニットと対戦します。

一定の期間で締め切られ、ランキングの順位によってガチャを回す石がもらえます。

また、ランクアップでも石がもらえます。

上に行き過ぎると、周りは強者が多いので、ランクアップ時の石目当てでできる限りやってみるというだけで十分でしょう。

 

ログインボーナス、ストーリークエストクリア、ミッションクリア、店舗対抗戦で医師がもらえるので、結構ガチャは回しやすいと思います。

 

5.まとめ

 結局何やったらいいのかというと…

リセマラ(→アルバイト10時間とかのをぶっこんどく。最初に高レア引いたやつとか)→ストーリーすすめる→すすめる→ストーリーすすめる…→経験値クエストやる…

みたいな感じです。

ストーリーたくさん読めんじゃん。やったね。

ちなみにフルボイスなのでよかったね。*9

イベントが開催していればそっちをやったほうが割は良いのでそちらをお勧めします。

 

 

じゃ、俺アアーアアーア*10に帰るから…*11

 

おまけ

…ここまで読んでいただいた方はわかると思うのではっきり言いますと、オルタナ〇ィブガ〇ルズと極めて似ています。装備とかだけでなく実はバトルとかもそうです。*12

 

オルガルは一周年だけあって結構やらないと追いつけない気がしますし、そこがきついなら大変かも…といった感じです。

でも戦闘演出丸ごとスキップや育成面での楽さなどは オルガルが上です。 

ガチャはどちらも手厚いので、本当に絵柄とかキャラとか3Dモデルの好みとか話の好みとかVRゴーグルを持っているかとかそういうので決めればいいと思います。

ぱすメモは…歌が好きかな。

ぱすメモのグッズがないのでオルガルと最近曲だけ聴いて好きになった温泉むすめと復活して私がめっちゃ嬉しいまめぐさんのCDのリンクを貼っておきます。

 

ルナリア

ルナリア

 

 

 

イプシロン進化論

イプシロン進化論

 

 

 

サタデー・ナイト・クエスチョン

サタデー・ナイト・クエスチョン

 

 

*1:やりたくないところは適当に済ませるきらいがある。イベントの最初もはいこの世界きました~って感じなので。

*2:絵がえっちすぎる

*3:ちまりが好き

*4:またこの話題出すの恐縮です。でも正直初期のFGOほどではないです。

*5:マジで厳しいので相当の稼ぎが要求される。心の鍛錬かよ。

*6:パラメータ上昇とセリフ開放とサブスナップ開放と石もらえるのを全部親愛度上がった時の振り分けですなーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!セリフは自動で開けてくれ。

*7:10時間のバイトで5000円とかしかもらえないけどMAXにするのに40000とかいる。LV9で止めると結構いい。

*8:☆4ダブりなら1個で特性1開放だけど、☆3(SR)なら25個必要で、☆2(R)なら100個必要なので大変だわ。ちなみに☆1ユニットはいない。武器などのみ☆1がある。

*9:テンポの為にめっちゃタップして飛ばしてしまった。

*10:アズールレーン

*11:FGOは下総PU1で100連以上して既に持ってる☆4ベオウルフ1人しか出ない…というここ最近の連続ガチャ負けのため引退しました。ガチャに一喜一憂する人間はソシャゲをやめろと言われたのですが、ソシャゲをやるロボットウインガシャンウインガシャンにはなれなさそうです…たはは…

*12:というより基本的にはまんまだわ。似ていると聞いてやったけどここまでとはな。