すべての雑感

自分用の備忘録です

どうぶつの森 ポケットキャンプ(通称ポケ森)の個人的TIPS

こんにちは。

遂に、どうぶつの森 ポケットキャンプ(通称ポケ森)が配信されましたね。

ac-pocketcamp.com

基本的な操作はアプリ内での説明もありますし、触ってれば大丈夫なのですが、いくつか中々気がつかなかったところがありました。

なので、今回は遊んでてちょっと分かりにくかったな、といったところをTIPSとして書いていきたいと思います。(公式動画のあそびかた、には載ってたりするかも。見てません。)※追記複数あり(原文はそのままなので追記と食い違いがある場合は追記を参照してください。)

 

追記2017/11/22 20:30

いいね機能ですが、シズエミッションでクリアした時にのみ、ともだちのもとがもらえるみたいです。間違えてました。申し訳ない。

また、くだもの系は3時間で復活するものの、要求数が多く、とっさには対応できない時もあるのである程度ストックしておくとよいかもしれません。

 

追記2017/11/25/16:15

お店ですが一日に何回か切り替わります(3時間ごと?)

川のレアで確認できているのは、ニジマスブラックバス。虫のレアはカミキリムシとミヤマクワガタとカブトムシ。海はタイ。

鉱山にフレンドの力で入れるのは一日一回のみで、15時に切り替わります。

とにかくふわふわのもとを集めてオブジェをひたすら建てまくらなければいけないので、ペンギンやシカ、カエルなどの住人にパシられまくると良さそうです。体感ペンギンが一番くれるような…

パシられからのご相伴にあずかる展開はおまけがつくのでおいしいです。

ちなみにオブジェはレベル3まで行ってから別のオブジェをそこに建ててもレベル上限やオープン状況は変わらなかったので、建てたら勝ちみたいな話らしいです。

どうぶつからの依頼でブラックバスやカブトムシのようなレアなものを持って来いと言われる時があるのですが、この時は親愛度が3上がり、1000ベルもらえるのでバザーにうっかり出したりしないほうがいいです。

虫や魚の出現状況にはムラがあるのでFGOのサポートみたいにお互いのバザー出品状況を公開し合うと良さそうです。

 

 

 ・フレンド関係

フレンドは右上のメニュー欄のフレンドから追加や確認できる。

フレンドの追加にはSNSのアカウントのフォロワーから追加などもできるが、本名で始めてしまった場合など、フォロワー検索とかでわかってしまうので、アカウント分けてる場合には注意。

鉱山での鉱石掘りのフレンドからの協力依頼を受けるのもここから。スコップがついているマークのフレンドをタップして協力する、と押すと協力できる。協力したフレンドが他に4人フレンドからの協力を得られて鉱山には入れた場合、協力する、を押したプレイヤーはお礼(まだ一回しか受かられてないので他はわからないが、自分は100ベルだった。)がもらえる。

ちなみにいいね!をされるとともだちのもと、というのがもらえます。クラフトとかに使う。

 

・採取関連

虫取りや魚釣りのタップ!というのが出た時は、別にその部分をタップせずとも捕まえることが可能。

海(貝殻とかは多分別。エリア切り替えでもちょっと微妙)や虫がとれる島はうろうろすると復活するっぽい…と思ったがそうではなく時間経過で出る。

川:クソ小さい魚影はオイカワ 中(海での小サイズ)はフナ 大(海での中サイズ)はイエローパーチ

海:小→アジ、タイ 中→イカ 大→ヒラメ

ちなみに虫のレアはカブトムシ、海のレアはタイ。どちらも直接売却で100ベル

とあみやミツ→現状時間短縮・効率化以上の効果は感じられない。狙った魚や虫が捕まえられるのでデイリーミッションや依頼にはいいかも?

 

・どうぶつ

キャンプに来てる動物が欲しいモノはマップからキャンプ場をタップした後にどうぶつのアイコンをタップするとわかります。便利。

 

・もちもの関連

採取した果物や虫は、バザーでなくても売れる。左下の持ち物から「あつめた素材」を開き、タップして「売る」を選ぶことで、かなり安いが直接売れる。

 

・店

15時にログボが切り替わると同時に店も入れ替わる。

 

・チケット

チケットはプレイヤーレベルアップやミッションクリアでもらえる。

 

とたけけのイス

とたけけがたまにきてギターをちゃらちゃら弾いている。好き。(クソ高い)

弾くだけなので別にいいやという人はクラフト枠とか広げたほうがいいかもしれない。

 

・個人的見解

クラフト枠は早めに+1はしたほうがいいかもしれない。

ラブリーな椅子みたいなのは椅子の癖にクラフト時間が7時間とかあったりするので中々どうぶつをキャンプに呼べないで困る。短縮はチケット45枚/回だが、枠増やしは80/枠なので、今後も考えると枠増やしたほうが良い

また、オブジェというかテントは早めに最初に選んだ属性とか森に来るどうぶつの中で多い属性のものを建てたほうが良い。どうぶつの親愛レベルは上限が最初は5で、あとは属性のオブジェのレベルに依存する。(例:スポーティーなテントを建てると上限が10になる。また、招いた動物の親愛度が+5)

オブジェは同時に2つとかは建築できないし、12時間ほどかかるので、チケット45枚を使いたくないなら早めに建てておくとよい。

ちなみにオブジェを+1できるのはプレイヤーレベルが10になったら。

プレイヤーレベルをあげるためにもどんどんどうぶつを篭絡していくとよい。

 

またなにかあったら新しい記事か追記します。

 

 

 

どうぶつの森 オリジナルサウンドトラックとたけけミュージック

どうぶつの森 オリジナルサウンドトラックとたけけミュージック

 

 

 

どうぶつの森 ― オリジナル・サウンドトラック とたけけミュージック2

どうぶつの森 ― オリジナル・サウンドトラック とたけけミュージック2

 

 

 

街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~

街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~