すべての雑感

自分用の備忘録です

きららファンタジア雑感

本日メンテが明け、正式サービスが開始されたきららファンタジア。

今回は1章を終えた段階での雑感を。

※追記は最下段にあり

kirarafantasia.com

 まず、最初の10連だが、これは何回も引き直しが可能だ。

しかも、10連チャレンジまでの時間が短く、本格的なデータダウンロードは10連確定後、というのが良い。

 

ここで☆5誰を狙うかというのは、正直全員を使ったわけではないので分からない。

一応、1章のボス(3回出てくる)の弱点が風なので、☆5青葉というのはアリだ。勿論青葉は☆4で配布されるので他のキャラでもよい。

というか好きな☆5を選んで取るか、最初に来た☆5の2枚抜きとかが一番良さそうだ。(でもできれば僧侶以外がいいと思う。序盤はHP低いし、攻撃をガンガン撃っていける奴の方が良さそう。僧侶自体は一人ほしいけれども。)

 

それでチュートリアルが終わり、編成画面に行くと思うが、このゲームのコストはかなりキツイ。

というか☆5がかなり重い。(☆5→15,☆4→10,☆3→5で、初期コスト30で恐らくレベルアップごとにコストは1上昇。一定レベル以上で2上昇…などだと思われる。ちなみに武器コストは2とかそういう感じだ。)

なので☆5☆4☆3と武器みたいな感じになると思う。

もしくは☆5×2…とか(低レア高レアの違いをまだ詳しくは把握していないが、スキルやレベル上限などに違いがあると思う…)

ストーリーを進めると強化素材が手に入るので、それでバンバン強化していった方が良い。

1章は30LV×3ユニットくらいがクリア目安だと思われる。

1章クリアで里開放?(ホームの左上から見れる。コインや素材回収施設やバフ施設の建設が可能。)

 

武器には固有スキルを持つものもあり、意外とそれが使えたりもする。

 

ショップで使えるコインとルームや里、強化で使うコインは別(ショップは銀やら青やらのやつ。青のは里のレベルアップで使う)

 里については武器素材を優先的に配置した方が良いだろう。武器素材が回収できるスパンは3時間おき、2までストック可能だ。

武器は武器素材で武器作成および武器強化できる。そしてこの強化の上げ幅が思ったよりは大きい。(1素材で1強化、大体パラメータは3上がる。武器の素の能力上げ幅は20とかである。)

あとは☆5とかのバフ施設を優先か。

コイン生産施設はレベルが低いと回収額が低いのでとりあえず後回しでも?

 

スタミナ回復は5分に1回復、ガチャに使う石は10連が400(初回は300)

 

戦闘に関してについて。個人的にはリリース前の動画を見て、面白くはないかもな…と思っていたが、そうでもなかった。モーションは早いのでサクサクだし、交代とかもできるので戦略とかもあるな~と感じた。武器による固有スキルも意外と挑発や回復という重要なものがあり、試してみたい。

「とっておき」に関しては、☆3キャラのあまりにもあれな演出にちょっと引いたが(ノリノリノリ、である)、他は面白いものは面白い、面白くないものは大丈夫?怒られてほしい、といった気持ちになったのでまあいいのではないだろうか(よくはない)

ちなみにおもしろいと思ったのは、たまきちゃんのとっておき

 

シナリオについては、、、ちょっとまだ何にも言いたくはないです…

 

…といった感じである。

また何かあれば追記を。


追記

里のキャラクターをタッチするミッションについて

先にツイッターで書いてくれていた人がいたが、分かりやすいスクショが撮れたのであげておく

入居者一覧でキャラクターの予定がわかるが、キャラクターは緑色の予定でルームから出掛けていく。

その時間に里を開き、アイコンをタップすると達成できる。f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20171214163408p:plain

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20171214163346p:plain