すべての雑感

自分用の備忘録です

ときめきアイドルってなんだよ

なんなんでしょうね。

 

www.konami.com

まあ実際どんなゲームかというと、メインストーリーとしては、プレイヤーはプロヂューサーになってアイドルを育てて一人前にする…オーソドックスななんとやらマスターなんですよね。

んでゲームは…音ゲー。だけど簡単。なんなら一回やると一週間はオートプレイしてくれる機能付き。微妙に便利だなあ。でも微妙に不便。曲流さないといけないからね。

いや、でも本当に、ゲームって条件変えてひたすら繰り返すのが大概だけど、音ゲーは条件が変えづらいからただ苦行になってたところに、ようやく音ゲー部分の負担を軽くするのが来たね~という感じで良い。

 

でもそれがメインじゃなくて、メインはライブ後のコミュで、ここでアイドルと親交を図り、アイドルを育てていくんですね。

…アイドル…ンンムァスターー!!!!!!!!!!!(CV:三木眞一郎)ですね…糞箱版かな…psp版かな…ソシャゲの方ではないね。

でもバックレたりヒスったりはしないから有情…というかこっちの方がいいね。マスターガンダムのヂューサーは気を違えてるからね。

 

 

呼び名も◎◎プロデューサー、という音声ではあるけど、文面はPとかお兄ちゃんとかに変えられる。職権濫用か、と思いきや音声は変わってないから脳内で変えてるだけってことが一目で分かっちゃうんだよね。

 

後はおっさんホイホイと話題になっているけど私はオッサンじゃないのでわかりません。

twitterでときドル おっさんと検索しよう!

twitter.com

まあ真面目に書くとグラディウスとかツインビーとかの話題が出てるということで、全盛期の40代50代くらいのユーザーがニヤッとする要素はあるものの、コナミの看板ゲーなので名前くらいは知ってる人が多いし、そこが本筋ではないから知らなくても良い。*1

ただBGMとか小ネタは多いね。てか、曲。

 

後はモデルが可愛いですね。VRしてみた人のレビューとか見てると、ライブ以外でもあのまんまで動くので、なんというか…ええなあ

 

というわけでときドルってなんなんだ?という答えとしては、

アイドル育成、ふんわり音ゲー、コミュ豊富、アイドル可愛い、曲いいね、コナミネタ多し、衣装着せ替え豊富

とかかな。

リリース直後はあんま話題になっていなかったけど最近チラホラ話題になってきている気も。

気になった人はやってみよう!

ちなみに初回ガチャとしてSレア以上確定がもらえるのでSSRゲットを目指そう!

*1:てかこれときメモの系譜だしね!