すべての雑感

自分用の備忘録です

アイドルマスターシャイニーカラーズ 略してシャニマス についての所感

本日リリースされたアイドルマスターシャイニーカラーズ、略してシャニマス、釈迦マス等についてのスタートダッシュの所感を書いていきたいと思います。

shinycolors.idolmaster.jp

 

早速遊ぶ方はこちら↓

t.co

 

内容としては

・快適に遊ぶには?

・リセマラについて

※追記あり

・ゲームモードについて

 

・快適に遊ぶには?

シャニマスはブラウザゲーです。

アプリダウンロードをしないため、スマホの容量を圧迫しません。

しかし、演出やゲーム部分が豪華な分通信量が凄いことになります。

ざっと見たところ、チュートリアルクリアの為に120MB程度、またガチャ引き直しの度に20MB程度(プロデュースアイドルがSSRだったときの演出込みで)かかるみたいです。

その為、スマホWiFi環境か、PC等でChromeを使うと良いです。

なお、ChromeをPCで使う場合は、設定→検索「ハードウェアアクセラレーション」と入力→チェックを付ける→再起動…でハードウェアアクセラレーションを有効にするとサクサク動きます。

 

 

・リセマラについて

ゲームを始めるにあたってenzaに登録し、バンダイナムコIDと紐づけるので、もし最初にリセマラしたい人は無料でゲストで始めます。

 

チュートリアル終了後プレボに20連+α分の石があるのでそれを回す

→(SSRがでないなら放棄してチュートリアルからやり直し)

SSRが出たら引き直し可能なチュートリアル10連をSSRが出るまで回す(できれば2枚以上)

→(お金があれば3000入れてSSR確定チケットでさらにSSRを狙う)

→リセマラ終わり

 

…ですが、正直この方法はおすすめできません。

結構面倒なうえに、ゲーム本編もそこそこの作業量があるからです。

その為、引き直し可能な10連を頑張る程度が良いのではないでしょうか。

SSRの目安としては、プロデュースアイドル1人、サポートアイドル1人はいると後々楽かもしれません。

事前登録していればプロデュースアイドルが一人もらえるので、よっぽど課金する予定がない人は選んだのと同じものは避けると良さそうです。

というのもこのゲームはキャラを重ねるという概念があり、重ねられるのは最高4回までで、3回まではパッシブスキルで能力が上がるのですが、4回目はアクティブスキルが解放されます。

そのため、重ねるなら4回までいくのが一番効果が高く、そうでないなら1で止めて他のキャラが手に入る方が良さそうです。

ちなみにサポートキャラはチケットでレベル上げができます。

チケットはミッションクリアやマニーでの購入で入手できます。

 

※追記

早速の追記で申し訳ないんですが、よくよく見ると1回重ねるだけでも割と見逃せない感じのパッシブバフつくのでガンガン重ねたほうがいいですね。今後どうなるかは分かりませんが、むしろ枚数少ない今のうちに重ねたほうがいいかもしれません。

 

 

・ゲームモードについて

ゲームモードにはアイドルプロデュースとフェスがあります。

アイドルプロデュースはxboxpspアイマスのような一定の期間をかけてアイドルを育成するゲームモードです。

先に挙げたものと違うのは音ゲーミニゲーム*1がないことです。

ライブのときにタイミングよく止める、という要素だけはありますが…。

 

基本的な流れとしてはチュートリアル参照ですが、ミニゲームがない分パワプロっぽいですね。

正直私はこういうのが下手なので攻略法を教えてほしいです…(Aランクに行けません…)

 

もう一つのフェスについてですが、これはアイドルプロデュースのオーディション部分とシステムは同じで、疑似対人となっています。

マギレコのミラーズとかプリコネのアリーナとかそういうのと同じです。

モバマスの対戦とかとも同じイメージです。

獲得できるものはマニーで、SCOREの1/100のマニーが獲得できます。

マニーではSR確定チケットやSSR確定チケットなどが手に入りますが、中々の交換レートなので覚悟しましょう。

挑戦権は30分で1回復です。

 

というわけで所感でした。

 

 

*1:苦痛でした