すべての雑感

自分用の備忘録です

見た仮面ライダーまとめと感想、そしてWとドライブを見ました。

こんにちは。

最近また仮面ライダー熱が高まってきたので、おさらいというか振り返りとして書いた感想のリンクと見た作品をまとめようと思いました。

おすすめがあれば教えてくださるとそれを先に見ると思います。

 

見た仮面ライダー一覧

 

仮面ライダーアマゾン→本編のみ

仮面ライダーストロンガー→本編のみ

 

以下平成

仮面ライダークウガ→本編

仮面ライダーアギト→本編+劇場版

仮面ライダー龍騎→本編+劇場版

仮面ライダーファイズ→本編+劇場版

仮面ライダー剣→本編+劇場版

仮面ライダー響鬼 →見ていません

仮面ライダーカブト→これから見ます

仮面ライダー電王

→本編+劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!+劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事+劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

仮面ライダーキバ→見ていません

仮面ライダーディケイド→見ている途中

仮面ライダーW→本編のみ

仮面ライダーオーズ→本編のみ

仮面ライダーフォーゼ→これから見る

仮面ライダーウィザード→見ている途中(リアタイ時離脱)

仮面ライダー鎧武→見ている途中

仮面ライダードライブ→本編+劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー

仮面ライダーゴースト→見ていません

仮面ライダーエグゼイド→見ていません

仮面ライダービルド→見ていません

仮面ライダージオウ→溜めてます

 

感想一覧

アマゾン、ストロンガー、クウガ、アギト、龍騎

仮面ライダー龍騎を見ました - すべての雑感

ブレイド

仮面ライダー剣をみました※ネタバレ注意 - すべての雑感

ファイズ

仮面ライダーファイズを見ました - すべての雑感

オーズ→

仮面ライダーオーズを見ました - すべての雑感

電王→

仮面ライダー電王を見ました - すべての雑感

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事をみました - すべての雑感

ドラゴンナイト

ドラゴンナイト雑感1~25話まで - すべての雑感

ドラゴンナイト全部見ました - すべての雑感

 W→(ツイート抜粋)

仮面ライダーW、前見たときは序盤の話作りのあわなさ(幼なじみの話は1話らへんでやる話ではないのでは?)と特に序盤のあきこちゃんのクソ無能さに耐えられなくなって視聴できなくなったけど久しぶりに最初から見直したら面白いしやっぱライダー… https://t.co/Z3mNtprJDl Wed Oct 10 08:13:42 +0000 2018

怪物一家がクソホームドラマやったりクソ昼ドラみたいなことやったり普通にミスったり車で仮面ライダー見に来たりするのおもろすぎるけど… Wed Oct 10 08:34:30 +0000 2018
探偵事務所、やっぱり心、頭脳、行動に偏ったパラメータの振り方してる3人が(それぞれ暴走しがちだけど)協力して事件解決したり、色んなことに気づいていくのいいな… Wed Oct 10 08:33:06 +0000 201

仮面ライダーW水木一郎出てきてりゅうおうのアニメのときのきもちになったThu Oct 11 09:33:00 +0000 2018

仮面ライダーWの駆け落ち未遂回、ひたすらに時間に間に合わなくてめちゃくちゃになっててわろてる(急げよ) Fri Oct 12 09:36:07 +0000 2018

仮面ライダーW、序盤らへんと亜樹子概念をもて余しているときはバランス狂ってて大体クソだったりするんだけどそれ以外大体おもろいので強かった。 Tue Oct 16 03:57:02 +0000 2018
シュラウド、森で死んだのでモリゾーと同存在になった Tue Oct 16 03:51:50 +0000 2018
最終話、9999999999999999999999点! Tue Oct 16 03:51:31 +0000 2018
仮面ライダーW、49話 Tue Oct 16 03:15:17 +0000 2018

 

ドライブ→(ツイートより)

  

  1. いい作品だった…

  2.  

    仮面ライダードライブ49話特別編!!!

  3.  

    45話46話47話で号泣しっぱなしだった

  4.  

    仮面ライダードライブ 48話!完

  5.  

    仮面ライダードライブ44話 誰がハートを一番愛していたか…………

  1. 仮面ライダードライブ、刑事ドラマしつつも仮面ライダーで、戦闘シーンが面白いし、コメディタッチな部分が多く、それでいて味方陣営はヘイトをあまり稼がない感じで進行していくので最後までおもしろく見れた。平成ライダーではそこそこ触れられてきた怪物と人間というテーマについてガッツリ切り込んだ上で、ドライブの未来にその根幹が関わっていたのがなおよかった。また、ライダーそれぞれの信念に関して、それへのそれぞれの心の動きみたいなのがこちらとしても非常に心揺さぶられるものがあり、感動した。

 
 自分のみ
2018/11/3 6:25
 
 
チェイスの最期について

チェイスは当初敵側のライダーデザインよりの怪物として登場し、序盤~中盤初期辺りの主な敵としてドライブ達と戦った。途中その正体が明かされ、本人も記憶を取り戻したこともあり、洗脳や改造など様々に都度強化された。しかし、最終的にはドライブに倒された後、霧子が匿い、助けたこと、それから進ノ介が頼んだことから度々進ノ介達の助けになり、最終的には仲間となった。 

以下お気持ち 
チェイスロイミュードであり、特定の住居を持たなかった(Wの時と同じ森暮らしか?)ため、持ち物も少なかったが、彼が人間として得たもの…つまりは剛に託したものが2つ、というのがあまりに哀しかった。 
目に見えないものはたくさん得ていたと思う。 
進ノ介、剛、そして霧子への気持ちとか特上課の仲間とか…。 
だが人間はもっと物を持っている。 
逆に言うとどうしても持ってしまうものだ。 
日用品だけでなく、それは時に財産、時には呪いとして様々な思い出が手元に残っているはずだ。 
チェイスにはそれがなく、それがどうしても哀しかった。 
たった2つ。たった2つの物を、「人間として得たもの、無くしてしまうには勿体無い」、としたチェイスに、人間を守ってくれようとしたチェイスに僭越ながらももっと何かしてやりたかった……してやれたんじゃないかと…思ってしまった…。 

蛮野を倒すときの必殺技のとき、号泣してしまった。 
剛、本当に、本当によくやった…

 

 

 

 

 

見たらここを更新するかまた別で立てるか考えます。