すべての雑感

自分用の備忘録です

仮面ライダーフォーゼを見ました。

ざっとだけ書きます。

 

全体的には面白かったし、バトルも見ごたえあったけど、褒められないところも結構多かったです。

 そもそも全体のストーリーは面白いものがあるんですが、個別の話に注目するとあまりに大味すぎるきらいはあるんですよね。

弦太朗が友情ですべてを包んでしまうデカく歪な男なのでそうなるのは仕方がないかもしれないけど…。*1

ピンチになる過程とかがうっかりとかギャグムーヴとかで割とキツイ感じだったりもするんだよな…。

*2

*3

*4

後、卒業した二人は入り浸ってるのが大分キツイ先輩っぽいので大学も学園内にあったらよかったね…俺は毎回出演しなくてもいいと思ったよこんくらいの出番しかないなら…。

 

フォーゼがめちゃくちゃ苦戦するので仕方がないんだけど、メテオが思ったよりかませで雑魚で悲しい…。もう少し見せ場を…見せ場をくれ…。

合気道強すぎて強さバランスもよくわからないしな…。

 

 

その一方で、終盤で賢吾と弦太朗の話に行き、最終回でライダー部の話だけでなく学園の話に行くのは本当に正しい。

「俺達は何度も、何度も失敗した!だけど、誰かが挫ければ誰かが支える!そうやってグルグルと、人の思いが渦を巻いていく!それも銀河だ!」

このセリフは本当に仮面ライダーフォーゼの物語そのもので、ここまで見てきた者にとっては本当に感慨深い。

そして弦太朗がデカく歪であるが故にここまで来れた、ということが実感できるラストではあった。

 

「弦太郎と、この天高でできた新しい友と一緒に生き抜く。自ら滅びを求める男に、負ける訳がない!」

の流星は最後のライダー部のところにいないのが少し寂しいが、最後の最後に本当にいい見せ場があった。

ラストがハッピーエンドで良かったと思います。

 

好きな人物は大杉先生かもしれない。

彼本人はまあ特段に良い人間とも言い難い*5んですけど、教え子が戦ってるのを見て自分もその戦いを見届ける、といって普段恐れるようなそぶりを見せていた校長とかにも談判しにいったり、色々便宜を図ってくれたり、生徒を守ろうとしたり*6…かっこつけたがりで卑屈だけど好きなんすよね…

 

絵面が面白すぎるのでいいシーンなのにやめてほしいシーン(好き)

例:)

ホワッチャホワッチャみんな逃げろホーイ

遺影になる橘さん(天野さん)

発光するKENGO

 

これ一週引っ張られてたらキレる部分何回かあったのである程度まとめて見られてよかったです。

 

typhoon-belle-toujou.hatenablog.jp

*1:友情を万能に使いすぎて使ってる方も無理あるやろとか思ってるのでは感すらあった時もある

*2:流星が自分の行いに後悔するシーンとかも全部口で言っちゃうし

*3:そもそもガモウおじさんが目光らすだけの無能すぎるので笑っちゃうんだよな

*4:財団Xネタもうやめたら?

*5:そもそも生徒のことを疎んでるし

*6:ラビットハッチが襲われたことを知らせに来てくれるとかもね