すべての雑感

自分用の備忘録です

仮面ライダーキバを見ました

いやー面白かったです。

人間とファンガイアのハーフである自分の運命を、人間とファンガイアの運命を打ち破れ!というお話にふさわしい豪快なエンドで満足しています。

唯一腑に落ちなかったのはしずかちゃんくらいかな。結局誰なんだよ。

しずかちゃんがしずかちゃんだったのでマジで渡がのび太君だった。

そののび太くんがこんなに成長して…というドラえもんになれる仮面ライダーだったな…(そうか?)

 

作中キャラで好きなのはやっぱり音也と名護さん、渡かなあ。

音也についてはまたコテコテの天才肌プレイボーイ熱いキャラ来たなとか最初は正直舐めてた。

だけど、その熱さとしぶとさと諦めなさと、時折見せるやさしさに感動したし、めちゃくちゃかっこよかったし、ついでに渡の息子役も武田さんがやってたので笑っちゃった。

753は序盤のプライド高男からの挫折としかるねこ化から復活し、イクサライジングも使いこなしてビショップを撃破するマジでカッコイイライダーなんだよな。

途中シリアスに振った内容のところでしかるねこ化した753が要所で挟まれるので正直混乱したまであったがいい要素ではあった。

あと、渡のことを割としっかり見てくれていたのはよかった。

でも雑に目がぼやけて復活したのは何…?とはなったな…(婚姻理由をねじこむな)

渡は最初のコミュ障が嘘かの様に強くなってなんというか感動してしまった。

 

以下は各話感想のメモです。

ちゃんとつけていてえらい


1話
キバ、思ったよりアクションがコウモリっぽくてキックも吸血鬼モチーフでカッコいいな。
紅渡と同じで俺もこの世アレルギーだよ
てかopにザンキさんいるな。曲好き
瀬戸康史さん、髪の毛短いほうが似合ってるな


2話
キックがめちゃくちゃかっこいい。トドメも!
ザンキさん!
キバットがおしゃべりしてくれるのいいな

3話
全員音也のせいか際どいところだな…
いや借金踏み倒しはクズではあるけど!
ファンガイア、ステンドグラスみたいにきれいな柄なのがいいよね
音也とキバ嫌われすぎだろ

4話
まあ753は偽善者というかプライドが高く全能感も高いくせ者だよなぁ
許してくれたおじさん!死んでしまった…
フォームチェンジで狼に!攻撃も狼男みたいにワイルドでかっこいい!
お父さんの足跡を追っていく話なのかな、当分は

5話
治安悪い
自称お母さんのフォローも下手なのでなんというか巡り合わせが悪い
つりはいらねえ!
慣れてくると時代の行ったり来たりの面白さに驚くな

6話
素晴らしき青空の会、どう考えてもまともな組織ではないだろ!
てか生き残ってる殺人ファンガイア多いな!あまりに多い
バッシャーはなんの西洋妖怪だろう。人魚?でも緑色だしなあ

7話、8話
身内が人食いばっかなのか!
まあ753は悪人だろう
これ音也編の結末気になるな…
キバ、謎が謎を呼ぶし見てて先が気になって面白いなあ

910
本能には勝てないのか…ファンガイアの本能には…

1112
イクサ、まだ未完成なのかよ
マシンめちゃくちゃいかついな

1314
狼男、マーマン、フランケンシュタインの怪物か。こいつらファンガイアではないのか
文字通りやりがい搾取のファンガイアで笑う
明らかに怪しいデビュー詐欺にあってることはさておいて友達同士の夢を追いかけたバイトライフは楽しそうでいいね…
音也、無理しやがって体ぼろぼろなのに…
夢食ってるやつ強くないか??

1516
自称母親、きもいな
最強のファンガイアクソ強くね?
過去編がめちゃくちゃドラマが動く一方で現代は思ったよりおとなしいけど悲しみが深いのは現代の方だなこれ
やっぱキバに対抗する新しい力みたいなことでクソでかい機械よこしてくるのバカだろ

1718
えっ大ちゃんの話終わり!?野放し!?
GreatTeacherOtoya、打たれ強くて笑っちゃうな
音也完全にこれちょっと前の漫画の主人公だしいいな馴染むな…子供に雑用やらせるクズだけど実力一流みたいな
753もうファンガイアよりキバ滅多打ちやん
753本当にダメな人だな…
渡、1話から見るとだいぶ社会性上がってきたけど戦いに苦しむ姿はつらいのう…まあ好きになった人が全員ろくでもない感じになってるしな…
いいな、こういう音也の教えが巡り巡って渡に届くの…オリンピック級アーチェリーやってる人が元天才バイオリン少女とはな、って感じだし意外性的にもいい
3体、いや4体合体か!ごちゃまぜ感がいいね

1920
大ちゃんの話に戻るのか…!?
変な霊能出てきて音也宿るのやばいな!
なんか絡んでくる地元の不良やばいな。スカムすぎるだろ
メイドカフェ!流行り!
フリーザ!?
歌ついた!?歌かっこいいよね
753は22歳なの!?
ファンガイア掟とかそういうのあんの??無法者ばっかじゃねえのかよ
音也in渡の恵への眼差しが優しいのが印象的だった
にしてもイクサが思ったより超火力なのには驚くな
てかイクサがファンガイア倒したの今回が初?
キャッスルドラン何してたんだw地中から出てきたぞ!
女性二人で男の好みが分かれたなw
やっぱ父は偉大だな…(ヴァイオリン作りにおいても)

2122
合コンにウブな反応をする753!
合コンで人が死ぬのホラーだよな
運命の相手だとかカッコつけていってくる男はキモいわ
なんというかゆっくり変わっていけばいいんだなという優しい話だったな

2324
誕生日の祝い激しすぎてすごいな
マッサージ屋が強制退去食らっててわらうわw
やっぱ昔のはトレンディドラマ感すごいよな。
周期的にキレるオオカミと毎回ボコボコにされるけど何故かピンピンしてる(ように振る舞える)音也
音也、女への好意ヤバすぎるな。ビンタされてほうこういう女は初めてだもう一度お願いします!はやばいw
人間とファンガイアのカップルとか夫婦とか出てくるからファンガイアとの共存は不可能ではないのか…?
悲しみに包まれて制御不能になったファンガイア…ファンガイアは理性の歯止めが効きにくい?
うわこの子女王なのか〜!渡が悲しみの運命に向かっていく〜

2526
753、童貞のことからかわれまくってソープで脱童貞して、ふっ、こんなものか…とかいってめちゃくちゃマウントとってきそう
人を愛す、愛されるとは…は結構重要な話かもな。キバでは特に。
みんなすごい勢いでイクサになっていく…
女王としての力は…開眼してしまったな…

2728
753、不意に見せる若さがやばいし
毎回警察に捕まるときただのチンピラなのがうける。放せ〜!俺は名護啓介だ〜!
時を巻き戻ることができるのか…すごいな
753の初恋もキモいな
うーん渡の母親はやっぱ前クイーンなのか全然わからなくなってきたな…

 

2930
キバの映画ここの時期なのか!キバットが映画の宣伝してるの笑うわ
なんだこの自称母親!毒親を代わってどうすんの!
めぐみんの実家は呉服屋…やっぱ音也とはくっつかねえか
真ん中あるいてんじゃねーよオラオラー!(チャリ)←謎の治安
過去次狼おひさ
青空の会ほんまクソやわ金返せ!宝くじで得た金をネコババするな!
天道総司みたいな敵きた!俺はいずれチェックメイト4のキングになる男だからな…
やっぱ次狼と音也の腐れ縁すきだわ
静ちゃんの躁鬱病やばいだろ
アナザー天道、大ちゃんよりつえーのか…
ついに正体バレか…

3132
大ちゃん、やっと倒したと思ったら
復活式なのかよ!
音也、結婚するの嫌なのかよ!
753、しかるねこみたいだな。早く追いなさーい!
てか753はもう馴染んできたな…
感じ悪いのはめぐみんやろ!
最悪の運命やんけ…
753もうただ風呂しにきてるだけやん
753、キバの正体あっさり受け入れてから完全にちょっとクズな友達くらいになってしまった
必殺仕事人みたいな殺し方じゃん第二のキバ

3334
ケンゴ、関西弁使う東京人じゃん
てかやっぱ島さんが一番サイコパスだよな
ファンガイアにファンガイア注入して強くしてるけどそのファンガイアに埋め込んだ爆発物、最終的に克服されそう
なんというか前クイーン生きててもぼろぼろなの悲しいな

3536
いざというときの次狼
もう爆発物に対抗されたよ
キバの戦闘音楽すごいかっこいいよね
渡がちゃんとして寂しいのは毒親だからでは?
渡も覚悟完了してケンゴとぎすぎすし始めたし完全に753が癒やしキャラになってしまった…こらーっ!小吉をよこしなさーい!
いや渡もなんとかソード抜けんのかーい!!

3738
ザリガニのエキス…まあ地域によって食材だから…
ケンゴは力に走っちゃうんだなあ…
過去編ではユリはヤケになってるし空気が良くないな…
753はイクサナックルに画鋲仕掛けてるの何!?子供!?子供やんけ。これはケンゴに殴られるわ。
思ったよりファンガイア小ネズミが小物でウケる
割と速攻で剣の力をものにしたな…
753Tシャツ何!?!?
てかケンゴくんイクサ預かってから口だけで全然戦わんな……
ケンゴくん強い!!
753完全にしかるねこやんけ。虐待もされてるし
これキバットバット一世か。過去編のキバかっちょいいな。

3940
渡に過酷な運命と問いがどんどん襲いかかるの、酷すぎるだろ…いやまあ今までのツケはあるにしても、だ
753、頑張ってくれ…渡を救ってくれ…
今気づいたけどビショップの人、響鬼の謎の男女の男性のほうか
引きこもり渡ハウス、影牢でみた罠ばっかだ…
753死んじゃうよ助けて!
ナイスケンゴ!
絶滅危惧種三人組、友情に篤いのがいいけど…死んじゃうな…(封印された)
ミユさんもヤンデレになっていくしよぉ…
タコ型インベーダーやんけ(タイガが使ってるアレ)

4142
もうみんな人間とファンガイアの二項対立に取り込まれてるやん
ユリ、激情型すぎるし戦士とも言い難いな
島さん突然ボコられて死にかけてファンガイアにされるのホラーだな

4344
ファンガイアの血は青いのか
マジでガンダムみたいになってきた
は?音也の主治医が渡と同じ顔やん!と思ったら続々渡が出てくる
タイガめちゃくちゃしぶとくない?
親子で共闘後バトル、この親子だから熱いんだよな…

4546
キング、普通に嫉妬深いんだけど、自覚がない感情が厄介なんだよな。まあこれはキバの登場人物誰も彼もだが
イクサにガンガン変身しても死ななかった音也もダークキバだと無理か…。
ゆりさんめちゃくちゃ物分りいいな…
キャッスルドランへの触手プレイ!
音也まじで死ぬだろあかんわまじ
息のあった親子コンビネーション技!
音也…親の意地だな…
753の無限推薦状か!?
ビショップ急に私怨マシマシで襲ってくんのほんま草。どうなってんねんファンガイアの政治はよぉ
静ちゃん結局素性が明かされないのでこいつが一番スカムだ
753の痴漢を告発しためぐみんがネックハング決められんのまじで笑う
音也…別れのときもさっぱりして、笑顔で、でも望みを託して…ほんとナイスガイや…
753、目が…
音也、本当に早すぎる…天才は早死だ…

4748
島さん死者蘇生からのマスターとの濃密な絡み何??
ファンガイア社、役員会とかあったんだ…
島さん普通に生存なのかよww
タイガは落ちぶれて母親殺しか…残念だ
青空の会が全国にあったことも驚きだが…
戦士同士が惹かれ合っている…
空き地にテレポートした!
イクサめっちゃかっけえ!!!!
は!?なんで753の目が治ったんだww
島さんこいついいとこもっていきやがった…
前キングがラスボスで出てくるの、春映画っぽいわ
父さんのイクサの腕!が!渡を助けてくれた!
ウオオオオオオオオ決め技めちゃくちゃかっこいい!
いや母さんには絶対刺さってたやろ!!!
最後の兄弟バトル容赦ねえな!お互い!
何気に絶滅危惧種三人組がいる!
22年組もネオファンガイア!!?www
これでディケイドの冒頭の渡はコミュ障だったので意図が伝わらなかった点に納得した