すべての雑感

自分用の備忘録です

ダークソウル3 THE FIRE FADES EDITIONをクリアしました

みなさんお久しぶりです。
気がつくと私は神々が既に旅だった土地にいました。
つまりは火を取り戻す戦いをせねばなるまい、ということでした。
私は火のない灰の一人として降り立ち、旅を続けてきました。


その時間なんと95時間!長すぎる…
まあぶっちゃけ最後の暗月の剣の誓約の証が長かったです。10時間くらいかな。まあつけっぱとかで呼ばれたらやるみたいなやつで、アニメとか見てたので楽ではありました。
結局4月20日の発売日からはじめて5月22日に終わりました。約一ヶ月ですね。
とにかく面白かったです。
世界観がとにかく作り込まれていて、没入できるんですよね。
このゲームをやる一番のきっかけは、以前セールで買ったブラッドボーンがめちゃめちゃおもしろすぎてトロコンした(普段あまりしない)ことに由来するのですが、あれもよかった。
ブラッドボーンの方の世界観は、自分にも親しみのあるクトゥルフ、聖書など、オカルト的な面が結構強かった気がします。それを極限まで練り上げて世界観に厚みを持たせたところがスゴいというか、ドはまりするわけだわ、みたいなね。
それでダークソウルもやりたいな~というところで発売したので、買いましたというわけです。
ダークソウル3はブラッドボーンみたいに元があって、結構それの色が強い、といぅけではなさそう。
でもブラッドボーンとか好きならめちゃめちゃはまります。おもしろいねえ…
逆にダークソウル3はまった人はブラッドボーンにはまります。おもしろいからねえ…
まあお互い仕様が結構違う感じですけどね。慣れます。
ブラッドボーンは全部軽装という感じで、パリィが戦法の主体に入り込んでくる。ダークソウル3はそうでもないですよね。苦手ならやらなくていい。ブラッドボーンはやらないとキツいです。その分簡単ですけどね。
というわけでダークソウル3なんですけど、一周目は簒奪者と火継ぎの終わりを見ました。誓約は集め終わってるので、後は残ったものを集めて3周やってトロコン目指します!
そのつぎは実は買ってあるダークソウル2ですかねぐふふ。
ダークソウル3なんですけど、簒奪者エンドはかなり好きでやばいんですが、火継ぎの終わりエンドはやばいっすね。染みるんだよな。
サントラついててよかったねえ…

プレイ道中としては、キャラごとのストーリーが結構掘り下げられててよかった。不死者達の苦しみや逆に生を終えるもの、野心を抱くものなど、ここに至っても人は…という気持ちになりました。
通信プレイについては、意外とおもしろくてよかった。一期一会感がたまらねえぜ。至急白サインで召喚してくれや。
ちなみに一周目は182レベルとかでした。上げすぎたかな。
そのうち追記するかもしれません。
いやーおもしろかった。この気持ちだけかいておこうっと。
読んでくれてありがとう!
(丁寧な一礼のジェスチャー)