すべての雑感

自分用の備忘録です

今からはじめるプリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR) 初心者向け記事

追記→イベントクエストの進め方を記載しました。課金の程度や育成の進捗により違うでしょうが、目指すべきところを書いておきましたのでご参考ください。(一番下にあります。)


お久しぶりです。


夏だ!海だ!プリコネだ!と言っていたらプリコネの夏が終わっていました。

時代はVtuber!時代は毎日無料10連!時代は☆3確率2倍!

 

ということで、やめるかなあ~と言いつつも続けていたプリコネリダイブの解説記事です。

…と言ってもアリーナ系はキャラや編成の流行り廃りが激しく、また、私自身ヘボい順位にいるので、主にストーリー、ダンジョン、クランバトル辺りに重点を置いた解説(経験談)を書きたいと思います。

いくらかの参考になれば幸いです。

ただappmediaさんの記事が充実しているのでそちらをうまく見ていくのがいいみたいな話になりそうです。

では目次です。

 

 

1. プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)とはどういうゲームか

2.プリコネRをはじめるにあたって

3.プリコネRで目指すところ

4.あなたがプリコネRで毎日やらなければいけないこと

 

1. プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)とはどういうゲームか

ゲームシステム | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames

 

公式ページの上記ページを見るのが早いでしょう。

一言で言うとアニメションスクロールRPGです。


シナリオ及び戦闘カットインではアニメーションが流れ、戦闘やストーリーを盛り上げると共に、他にはない個性を演出します。

 

基本的な戦闘システムとしては、(チュートリアルやプレイ動画を見るとわかりやすいですが、)キャラクターが自動で通常攻撃やスキルを使って戦闘をしてくれます。

プレイヤーにできるのはUB(つまりは必殺技)の発動を押すことで行動を制御することです。
キャラクターのスキルを使うルーチンには特徴があるので、UB発動でその調整をしたり、敵の攻撃を妨害したり…とシンプルながらも奥深いものとなっています。

また、キャラクターごとに個性があるとともに、どのキャラクターも☆を上げることで強化でき、キャラクターに愛着を持って冒険を共に続けられます。*1

パーティによってキャラクターの活躍も広がりを見せます。

いろいろと試すと面白いです。

 

基本的にプリコネではメインクエストを進め、開放されるストーリーを読んでいくこと、またキャラクターを育てていくことが主となります。

そこで開放されるのが、他プレイヤーパーティと戦うバトルアリーナ&プリンセスアリーナ、塔を登って強敵のボスを倒すダンジョン、他プレイヤーと協力してステージ攻略する共闘です。(詳細というかどういう風に挑戦していけばよいかは後述します)

バトルアリーナ、プリンセスアリーナ、ダンジョンでは各種コインを手に入れられ、集めることでキャラクターピースと交換でき、それらを集めることで所持していないキャラクターを入手出来たり、キャラクターの星を上げることができます。

 

どちらかというとグラブルの様にスタミナ回復アイテムが配られたりしてガンガン進めていくよりは、毎日コツコツとやって進めていくタイプです。

スタミナ回復はガチャを引ける石を使うしかなく、それも回数が進むによって消費量が増え、*2一日に回復できる上限もあります。

無課金微課金ならとにかくコツコツ、です。


でははじめてみましょう!
→まずは何をしたらいいでしょうか。

 

2.プリコネRをはじめるにあたって

残念ながらリセマラです。

面倒ですね。

リセマラするにあたってですが、プリコネは初回単発が☆3(最高レア)確定なので、そこでキャラを選ぶのと、10連分の石がもらえるのでそこで☆3を狙いましょう。

毎日10連無料だとさらに+10連なので始めやすいです。

 

【プリコネR】効率的なリセマラのやり方/リセマラは可能?/プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

 

ではリセマラではどの☆3キャラを狙えばいいのか。
基本的には手に入れにくいキャラか、汎用性の高いキャラを狙うと良いでしょう。

キャラクターには主にタンク、アタッカー、回復、サポート等…と分けられます*3

また、物理型と魔法型がおり、基本的には物理型の方が威力が出やすいですが、物理耐性がある敵もおり、魔法型キャラも確保することが大事です。

 

物理型魔法型の区別なしに一旦まとめてみます。

 

手に入れにくいキャラ→今のところガチャでしか手に入れられない、もしくはHARDクエスト、クランコインでしか手に入れられない。

・ガチャのみ
イリヤ、アリサ、キョウカ、水着タマキ(この記事を書いたときのガチャ期間限定)

 

・HARD限定
ジュン、シズル、サレン、ニノン、ジータ、アキノ

・クランコイン
マコト、イオ

 

逆にダンジョンコインで手に入れられるキャラは後回しでも大丈夫です。
→マホ、ノゾミ

 

汎用性に関してはappmediaさんのリセマラランキングに概ね同意できます。

キャラページからは解説が読めるので参考になります。

物理型魔法型なども含め一読してみてください。

【プリコネR】リセマラ当たりランキング【8/23更新】/プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

ただこれを書いている現在、このページのSSランクにいるイリヤは体力を減らして高威力な魔法攻撃をするキャラクターで、ややピーキーなので優先度は下がると思っています。

 

個人的なおすすめとしては、

ジュン→タンク最強格。スキルで回復+物理デバフ*4+UBで物理及び魔法吸収シールドを自分に張り、場持ちします。場を選ばず大活躍。

 

マコト→スキルで物理デバフ、UBで敵に物理デバフ張りつつ攻撃で優秀なアタッカー。是非手に入れたい。主にクランバトルやダンジョン、イベントボスで大活躍。

 

キョウカ→恒常では唯一の単体高威力魔法アタッカー*5。全体より単体の方がいきる場面が多いと思っているのでおすすめ。あとかわいい。ストーリーなど魔法パーティで活躍。

 

水着タマキ→限定なので引いておきたい。あとランダムUBは場面選ばず多対多なら脅威なので強い。

 

アリサ→UB回転率が凄いアタッカー。また、後衛なので場持ちする。

です。

ですが基本的には気に入ったキャラではじめるのが良いと思います。


リセマラしました!次は?
→メインクエストをひたすら進めて色んなモードを開放しましょう。

 

進む度にキャラクター欄からキャラクターを随時強化していきましょう。

キャラクターを強化するポイントはレベルとスキルと装備です。

レベルは、戦闘の他に経験値ポーションで上げられます。

スキルは、レベルと同じ数字のレベルまで、マナを使ってあげられます。

装備は、戦闘で手に入ります。装備品がそろうとランクアップでき、さらに上位の装備を装備できます。

随時強化していきましょう。

【プリコネR】パーティ編成のコツとおすすめ編成/プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

【プリコネR】クエストで勝てない時の対策/プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

詰まったらappmediaさんをご覧ください。
初心者向けにパーティ編成のコツやクエストで勝てないときの対策なども載っています。
攻略開始から応援しています。*6

 

ダンジョンでは他プレイヤーの幻影や大型ボスを倒すことで装備やマナ、コインが手に入ります。難易度が高い方が報酬がおいしいので、易しいほうから順番にどんどんクリアしていきましょう。

【プリコネR】ダンジョンについて|プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

 

バトルアリーナが開放されたら挑戦してみましょう。

1日5回挑戦できるNPCが操作する他プレイヤーとのバトルです。

負けても何もありませんのでガンガンやっていきましょう。

ランキングの最高到達点が更新されるたびにジュエルがもらえます。

【プリコネR】勝てない場合の対処法/バトルアリーナ攻略 | AppMedia

 

プリンセスアリーナはバトルアリーナの団体戦です。それ以外はバトルアリーナと基本的に同じです。

【プリコネR】プリンセスアリーナの仕様と勝ち方/プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

 


クランバトルは同じクランに所属する他プレイヤーと協力して大型ボスを次々と倒し、他クランとの順位を競うものです。大体毎月下旬から月末まで開催されます。

順位によってジュエルやコイン、各種キャラピース(☆を上げるのに必要)が手に入ります。

【プリコネR】クランバトルに向けてやっておくべきこと|プリンセスコネクト!Re:Dive | AppMedia

 

クランにはいれるようになったら加入することをお勧めします。
情報交換やアイテムの融通など、自身のプレイスタイルと合うようなところに入ることができれば、さらに楽しみが増えると思います。

 

共闘は、他プレイヤーと一緒にステージをクリアするもので、共闘チケットがないと部屋が立ち上げられません。
なお参加する側は共闘チケットはいりませんが、共闘チケットがないと報酬がしょぼいので基本共闘チケット分以上はやらなくていいでしょう。

 

 

3.プリコネRで目指すところ

到達点はやはり現行実装されている最新のステージまで追いつくことでしょう。
メインクエストなら最新のステージ、ダンジョンなら一番上の難易度…という感じです。

では攻略を進めていく上で、育成をどのように進めていくか。

基本的には高レアから育てていくということでもいいかもしれません。

高レアでは基本的にappmediaさんのリセマラランキング順で育てていくと良さそうです(イリヤ除く)

ですが、プリコネには何人もの育てておいた方がいいキャラがいますので、ご紹介しますね。

【プリコネR】使える星2キャラランキング | AppMedia

 

まず☆2です。
優先度は
ミヤコ(無敵持ちタンク)
>タマキ(魔法アタッカー優先狙いアタッカー)
>カオリ(対ボス物理最強アタッカー)
>スズナ(必ずクリティカルになるUBスキル持ち高火力)
=シオリ(UBの回転が速い)
でしょう。

基本的には☆2はできるだけ育てたほうがいいキャラも多く、ストーリー等で詰まったら☆2の所持状況とあわせて育成進度を見直してみるのも良いでしょう。
特にミツキ*7、アカリ、チカ、ツムギなどもおすすめです。

 

☆1です。

【プリコネR】使える星1キャラランキング | AppMedia

おすすめは、最初からいるコッコロ、ペコリーヌ、ユイ、ユカリ、魔法キャラが少ないならキャルです。


4.あなたがプリコネRで毎日やらなければいけないこと

で、ストーリーやダンジョンなどを適宜進める以外に毎日やることがあります。

それはデイリーミッションです。

デイリーミッションは以下の通り。

 

1.メインクエストを10回クリア
2.メインクエスト(HARD)を3回クリア*8
3.ノーマルガチャを10回引こう
4.探索を4回クリアしよう
5.共闘を1回クリアしよう
6.ダンジョンのバトルを1回クリアしよう
7.バトルアリーナで1回戦おう
8.プリンセスアリーナで1回戦おう
9.クランメンバーに「いいねしよう」
10.マナを1回購入しよう
11.キャラのスキルを一回強化しよう
12.装備強化で装備の★を1つ増やそう
13.12:00~翌朝04:59の間にゲームにログインしよう
14.18:00~翌朝04:59の間にゲームにログインしよう
(15.クランバトルに1回挑戦しよう)
※順不同です

この中でも特にログイン系はスタミナが追加でもらえるので忘れないようにしましょう。

夜にログインすればどちらも貰えます。

後述しますが課金要素のデイリージュエルパックの石やチケットもデイリーミッションで受け取れます。

 

しかしこのデイリーミッションもすべてをやる必要はありません。

例えばマナ購入。

以前の記事ではマナ購入をするゲームとまで書きましたが、今ではやらない方がいいと思っています。

マナ購入はその名の通りジュエルでマナを買う、というだけの仕組みですが、非常に還元率が悪く、ガチャ引いてたほうがましです。

ちなみにスキップチケットの一番割のいい稼ぎ方はハードクエスト2倍の時にハードクエストをやりまくることです。基本的には増えていきます。

マナ不足はこのゲームをやっていくにあたってもう一生逃れられない運命です。

ある程度余裕をもって持っておくことを意識する以外には毎日探索やダンジョンをきちんとやり、量を確保することが大事です。

また、プリコネでは毎日何かしらのキャンペーンやイベントをやっていて、場合によってはメインクエストをやらない方がいいという日もあります。

 

キャンペーン:探索報酬2倍→ダンジョンドロップ2倍→ノーマルクエストドロップ2倍→ハードクエストドロップ2倍…でローテーションされます。

イベント:月末~翌月20日辺りまで行われるストーリー付きのイベント。キャラクターの配布やボックスガチャによるピース配布、魔石配布などがある。

基本的にはデイリーミッションを消化するのがいいですが、時間がない時に無理をしてまでやらなくてもいいとは思っています。

補足というかオマケで課金についても少し書いておきます。

プリコネのガチャ石であるジュエルの価格についてです。

画像をご覧ください。

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180827095207j:plain

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180827095213j:plain

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180827095215j:plain

 

まあ他ソシャゲを見ていると同程度の値段設定ですが、やはり安価とは言えません。

そこでおすすめするのはデイリージュエルパックです。

これはまず初日に有償石(毎日ガチャ1回石50個で引けます)を500個もらえ、30日間毎日無償石を50個ずつ、そしてスキップチケットも10枚ずつもらえるというものです。*9

それに加えて毎日ダンジョン挑戦回数が+1されます。

これはつまりダンジョン報酬を2倍にできるということです。

ダンジョン報酬2倍期間は4倍になるということですね。

これをしていくとマナの入りが違うので、やる気がある人はしておくと良さそうです。

 

 

 

 

…ということで書いてみましたがなんというか中身の薄い記事になってしまいました。

プリコネもハーフアニバーサリーということで現在HARDクエストドロップ3倍キャンペーンをやっていたり、無料10連をやっていたりとすごい勢いです。

周りでは結構辞めていく人も多い中で新しいプレイヤーが増えていってくれるというのは嬉しいです。

プリンセスコネクトの魅力には、やはりアニメーションやキャラの可愛さが挙げられるので、今後もそこには妥協せず頑張っていってもらいたいですね。

このまま続いていってくれると嬉しいです。

ではまた。

 

 

プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 04

プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 04

 

 

 

Connecting Happy!!

Connecting Happy!!

 


イベントクエストの進め方


イベントクエストでは独自のクエストが出現し、勿論ノーマルとハードがあります。

イベントクエストでは装備品がじゃんじゃか落ちます(金装備で言うとrank7くらいまで上げれそうなのが)。

また、イベントクエストを回ったときに入手できるボスチケットでボスに挑戦でき、それを倒したときに入手できる勲章で装備やジュエル、マナ、装備強化石、スキップチケット、経験値ポーション、キャラピースがもらえます。いわゆるボックスガチャ形式です。

そのため、スタミナはイベントにすべて費やすのがおすすめです。

HARDをクリアできるならばすべて回数限界までクリアし、余ったスタミナはノーマルの1-15(最後)をスキップチケットで回るのがおすすめです。

理由としてはHARDはボスチケットの枚数がノーマルで同じスタミナを費やすより多目に出ると同時に、キャラピースも集められるからです。

あとメインクエストも同じですがハードはスキップチケットが落ちやすいので節約にもなります。

またノーマルの最後を回る理由はボスチケットの計算のしやすさとスキップチケット節約です。

ノーマルの最初はスタミナ8とかで回れる代わりにボスチケットが1-3枚の間で揺れます。

最後はスタミナ10の代わりにボスチケットが2-3枚の間でドロップです。

リアルラック低い身分としては、具体的に数値で検証したわけではないのですが、最後を回る方が気持ち多目にボスチケットを入手できたと思います。


ボスについてですが、1日1回のベリーハード(確定キャラピース1つドロップ)以外は回数制限もないので時間がない人は後回しでも大丈夫です。

ただ毎日ボスに挑戦するとデイリーボーナス勲章5個もらえるのでそれはやっとくといいです。

つまり、イベント期間中は以下の流れです。


スタミナ

→まずはイベントHARDですべて消費

→あまり次第イベントノーマル1-15


ボスチケット

→(lv100前後でキャラが育っているなどはベリーハードに挑戦。2~4回でクリアしたい)

→1日1回挑戦(HARDを1回で回れるならハードへ。)

※ただし期間内にボスチケットを使いきらないと消えてしまうので適宜挑戦すること。

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 05

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 05


*1:実際はキャラ格差もありますが、これまであまり目立たなかったキャラクターが今回は生きてくる、ということもあり、面白いなあと思っています。

*2:120スタミナ/回で、3回まではジュエル40。そこから3回は100…という風に増えていく

*3:厳密には違いますが、そう思うとわかりやすいです

*4:敵物理防御ダウン

*5:限定では水着キャルがいる。こっちの方が威力が出る。

*6:媚び

*7:ダンジョンやクランバトルでは特に!

*8:メインクエストHARDはキャラクターピースを獲得できる

*9:受け取り損ねた場合は購入日から30日後にまとめてデイリーミッションから無償石のみ受け取れます。スキップチケットはうけとれません。