すべての雑感

自分用の備忘録です

プリンセスコネクトRe:Dive(プリコネR)の初心者向け説明記事

こんにちは。今日は最近リリースされたプリコネRの序盤の攻略について、このゲームの各要素とあわせて私見を書きたいと思います。

priconne-redive.jp

なお私が使っているパーティは物理&対物理がメインなので魔法についてはあまり言及しません。悪しからず。

また、ゲーム内で詳しい説明もされますので、まずはそれを読んでください。

 

※追記あり

※追記2 2018/3/13

 1.リセマラ

2.育成

3.マナ購入

4.アリーナ

5.ダンジョン

6.ギルドハウス

7.ストーリー

 

ちなみにアリーナやダンジョンなどはメインクエストを進めていくと順次解放されていきます。戦力を整えつつもある程度はメインクエスト優先がいいと思います。

 

1.リセマラ

 

リセマラについてはあちこちで触れられてるっぽいので簡単にだけ触れておきます。

とりあえず最初に引ける☆3に+1体の☆3は狙いたいです。

結局全体的にパラメータは☆3が上のことが多いから(あとは入手機会が少なく、吟味できるのがここに限られるため)です。

ちなみに自分はジータとリノ(弓の子)にしました。

☆3については他の子のことを知らないので他を参照してください。

それ以外としては☆1のリマ(アルパカ)、☆2のミヤコ(幽霊)がおすすめです。

この二人は前衛として優秀で、アルパカは物理防御がとても高く、幽霊も高い上に回復持ちです。(幽霊はバーストでも回復)

もし幽霊が出ないようならペコリーナ(アプリアイコンの子)がスキルで回復持ちで体力高めなので使うとよさげです。

序盤ではキャラ差はあまり感じませんが、やはりRANK4とかレベルが高くなるにつれて顕著に表れてくる気がします。

 

※追記

リセマラをするときは、機種にもよりますが最初の10連+10連できるところまで石を集めて回すのが一番いいと思います。(データダウンロードと最初のチュートリアルが長い為。)

ちなみにメインクエスト1章ならば、最後のボス以外はキャラ→武器装備とかなしでも行けるはずなのでおすすめです。

キャラについてはappmediaさんのところの(ランキングはともかく)説明がわかりやすいです。ランキングはともかく読んでみるといいと思います。(使い勝手が違うキャラも一つのランキングにしてしまっているのでいまいちピンと来ないかもしれん)

そのうちパーティ構成考察とかやる人も出てきてほしいですね。

割と参考にできるのはバトルアリーナのNPCとかですかね。イマイチなのも多いけど。

 

※追記2 2018/3/13

ハツネを引きましょう。こちらからは以上です…(注釈を読んでね)

*1

 

2.育成

 

きついです。

プレイヤーレベルがキャラレベルの上限なので基本的にはレベル上げがメインですが、装備概念があります。

装備は6か所で、全部揃うとランクアップができます。ランクを上げるとパラメータが上がり、スキルを覚えることもあります。

ランクアップ何も装備してないよりランク上げないで全部装備してる方が強いのでランクアップは慎重に。

スキルレベル上げ、装備合成はマナで行います。レベルが上がってくると必要量は膨大になります。

ちなみにこの装備、メインクエストクリアの他にクエストクリアの際に出現する限定ショップでも集めることができますが、ショップでの買い物は基本的にマナで行います。

あとはクランに加入してメンバーから助けてもらうという手もあります。

やり過ぎには注意。

※追記

6-10面辺りや探索クエストlv3では対物理特化の岩竜が出現し、物理パを崩壊させてきます。

その為、可能ならば強い魔法持ちを引けてると良いです。ハツネやスズナなど…。

引けてなくても一応キャルちゃんがいますが…。*2

 

3.マナ購入

 

マナの集め方はミッションやクエストクリアだけでなく、マナ購入でも行えます。

今回ここが一番書きたかったことです。*3

マナ購入とはジュエルでマナを買うことです。以上です。

スキップチケットや、キャラを(FGOでいう)再臨、(他ソシャゲで言う)覚醒*4指せるために必要だったり、もしくはキャラを獲得するために必要なキャラピースやキャラピースと交換できる魔石がおまけでついてきます。

このマナ購入の強力なところは、ジュエル20で1クエストクリアでもらえる10倍ほどのマナが手に入り、1日で購入すればするほどおまけが豪華になっていくことです。

つまりこのゲームは買ったジュエル集めたジュエルでマナを買うゲームなんですね。

マナ購入サイコー✌

まあガチャが結局ゴミみたいなモノしか吐かないし速攻で被り始めて結局魔石パラダイスになるのでマナ購入の方が魔石集まるしでマナ購入の方がいいんです。*5*6

ちなみにキャラピースはマナ購入でのおまけ、魔石購入(20個単位で交換レートが変わる。鬼。)の他に、後述するダンジョンの報酬であるダンジョンコイン交換、アリーナでの報酬であるアリーナコイン交換、それからメインクエストのHARDクリアがありますが、HARD面はもちろんランダムでしか出ないのでこれで集めようとはしない方がいいです。出たらラッキーくらい。

 

※追記

一日の購入回数の限度は60回です。

※追記2

70回になりました。そしてマナよりもスキップチケットが足りない。

 

4.アリーナ

 

対人戦です。しかし、NPCもいます。

このアリーナは順位が上がるとアリーナコインのもらえる枚数/時間が上昇するだけでなく、順位が上がると上がった分のジュエルがもらえます。マナ購入できますね。

ここは難しいということで調整が入るみたいですが、一応コツ?を書いておきます。(物理&対物理パ)

1.相手はNPCを選ぶ

2.戦力は+1000~1500迄(目安)

3.アルパカ幽霊、シズル(物理無効持ち髪の毛紫女)、高火力もち後衛(リノみたいな。詳しくはキャラ説明とかに書いてあったり他サイトのリセマラランキングに載っている)もちは避ける

一回挑んでしまうと撤退もできないのであとは慣れとあきらめが肝要です。がんばろう。

 

※追記

ある程度上がってきたらNPCは才能開花持ちRANK7持ちの超つよマンになりますので避けたほうが良いです。

また、メインクエスト以上にパーティ構成が必要になってきますのでがんばりましょう。*7

 

 

5.ダンジョン

 

疑似対人戦です(多分。一応プレイヤーっぽいのもいるっぽい)

こっちは勝つたびに装備がもらえます。6層が相手パとの戦いで、7層がボス戦です。

ボスは1つ目のダンジョンで44lvからもわかるようにまあそこそこ育ってないとつらいので、序盤は毎日6層クリアできるくらいを目指しましょう。

ちなみに勝つとスタミナを回復する家具がもらえます。ギルドハウスにおけます。

 

※追記

2つ目のダンジョンのボスは魔法型なのでなのでクウカ(ドM)とかを育てておくと良さそうです。しかし道中がきつすぎる…。調整はいりませんかね…。

 ※追記2

ダンジョン2のボスはlv55魔法型とかでしたが、ダンジョン3のボスはlv80物理型バースト全体なので攻略に時間かかりそうです。

 

6.ギルドハウス

 

ギルドハウスではスタミナ回復、スキップチケット回収、マナ回収、経験値ポーション回収ができます。アプリを付けた際には確認しておきましょう。

意外とストックできるので良心的ですね。

 

7.ストーリー

ジュエルがもらえます。

 

※追記

別記事あり

 

typhoon-belle-toujou.hatenablog.jp

一応ざっと書きましたがまたなにかあれば追記します。

 

プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 01

プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 01

 

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 02

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 02

 

 

 

プリンセス・プリンセス ベスト DQCL-2043

プリンセス・プリンセス ベスト DQCL-2043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:理由を書いてみる。ハツネは魔法攻撃+後衛優先狙いです。クエストが進むにつれて物理防御超絶高くて、通常敵に14000出すバーストも50とかにする敵が出てきたりする。さらに、向こうも後衛狙いの物理攻撃敵が出る。また、アリーナでは後衛崩し+魔法攻撃が有効(前衛のタンクはみんなかたい上に物理防御増しが多い為)。そしてアリーナの例はそのままダンジョンの道中にも適用される。→上記の性能なのでどちらにも非常に有効。

物理攻撃キャラで分かりやすい性能のキャラは多いが、魔法攻撃キャラは使い方が難しいキャラが多い(パーティ単位で使うキャラが多い…と思う)。その中でハツネは使いやすい印象。単体での性能が高い。声がはっしー

*2:可愛いし魔法攻撃も強いけどただ脆い

*3:弊ブログの以前のプリプリソシャゲ記事と割と同様な感じ

*4:このゲームでは才能開花という

*5:楽しいか?マナ購入

*6:うんたのしいよ

*7:俺は無理だ