すべての雑感

自分用の備忘録です

プリコネRのストーリーのあらすじや不満点、好きなところなど書きたい(途中まで)

 

個人的メモです。前作は未プレイ。

 

 

序章前編:最終決戦で敗北。

序章後編:アメス(仮名)と夢で逢う(アメスとは知りあいらしい)。ガイド役の派遣を告げられる。

ガイド役(コッコロ)と会う。???に飯を食われる。ユイがモンスターに追われる。→合流、戦闘(主人公の役割は指示)。コッコロが???にペコリーヌというあだ名をつける。→???(キャル)が倒れているところを発見

ムービーへ。

幕間1:1か月の間に40人以上の女の子と主人公が知り合っていること、街についてからはコッコロ(以下コロ助)と日銭を稼ぎながらホテル暮らしをしていることをアメスから告げられる*1。なおこの回想は現実には適応されない。しかし、この世界の謎を解いて歪みを直すことが使命だと言われる。*2

金がないので働きに行く。救護院が出している依頼を受注。馬車で移動。密航者を発見。主人公とは知り合いのようだ(改変前記憶あり。コロ助のことは知らない。主人公はプリンセスナイト。しかしギルドにプリンセスナイトがある。つじつま合わせが起きた模様)。→馬車爆破。

爆破犯オクト-と密航者ノウェムの因縁が語られる。同爆破犯マコトが避難を誘導しようとしたときに狙撃。ギルドラビリンスのリノとシズルが登場。→ノウェムを拉致(ラビリンスにオブジェクト変更できるものがいる)

1章ED

幕間2:ラビリンスは謎を解き明かす=主人公と目的が同じ。オクトーパイセンは敵側…の尖兵化。ひとまずマコトの所属する自警団に世話になることに。

冒頭で自警団の世話になるという説明の地の文が入る。*3馬車の御者も生きている。自警団で今後の補償についての対応ともてなしをうける。

痴女のおばさんNIGHTMARE副団長が自警団を襲撃する。あはははは…☆

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163329j:plain

獣人と人間の戦争のために仕掛けられたのが馬車襲撃らしい。

救護院のサレンが仲裁に入る。(元副団長)

NIGHTMARE側でも違和感を感じるものが出てくる(トモちゃんが動く)。キャルは密偵

幕間3:重要人物やギルド、文脈で大きな揺らぎがあると事が大きくなる。この世界及びランドソルという街の仕組みの説明。ギルドには全員加入。このコミュニティ内での相互扶助が基本枠組みになっているらしい。公的機関は王宮所有ギルドのプリンセスナイトが統括。

 

これより先はまだ途中なので章が終わり次第メモをすることにする。

 

私見

〇シナリオの不満点

・幕間1で要所を省いてしまっているが、それがよりにもよって出会いや別れといった印象的な部分である。

ガチャでキャラがパーティに参加するという方式でキャラ別エピソードがあるので致し方ないとしても、引けていないキャラもストーリーには出てくるし、あえて描写しないというのも味気なくないだろうか。

下手にダイジェストにすると展開に感情がついていかず、滑った感じになるので留意してください。

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163414j:plain

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163428j:plain

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163441j:plain

・幕間が便利すぎる印象を受ける。

下手すると物語全部がダイジェスト化するので、幕間3のように世界観説明とかにつとめてくれるとよい。

神の導きというのはそれはもう神の導きではあるのだから便利で結構なのだが、使い方が荒いとあまりにスカムっぽい。*4

・戦闘描写等の動きのある描写を口頭のセリフでし過ぎている。

馬車の中で飯をくすねたガキをみつつ「荷造りのために用意した空き箱のなかに、女の子がいますよ?そこから手を伸ばして、サンドイッチを掠め取ったっぽいですね?」(原文ママ)(ちゃんと個別スチルあり)

戦闘中に「うおっ!?こいつっ、あたしの斬撃を受け止めて……!その勢いを利用して、めちゃくちゃな距離を飛びやがった!」(事前にアニメあり)

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163236j:plain

クドい上にボイス有りなので気恥ずかしいまである。

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163241j:plain

ここら辺はアニメとかスチルとかが用意されているので*5余計におかしい気がしてるんだが調整ミスなのだろうか。

逆に言うと自然に描写できている部分もあるので、匙加減がおかしいみたいな話だろうか。

というか最初は描写しすぎるけどだんだん良くなっていくというのかもしれないし、今後に期待する。

逆にサイコパスとバカは全部説明してもおかしくない。バカとサイコパスだもんね。

・キャラが異常者ばかりである。

慣れた。異常なバカとサイコパスが多いおかげで描写も延々と口に出しても安心だ。*6

・☆と♪を多用するな。

ネカマか?*7

 

f:id:Typhoon-Belle-Toujou:20180223163543j:plain

・ジータのキャラエピソードやばくない?

 

〇留意点

・主人公が記憶喪失、廃人化し、幼児退行している。*8*9

ex)紙幣を理解できない(ので口に入れる)。金がないのに店に入り、注文の仕方もわからず、困る。社会常識がなく、夜の危険な海に魚を捕まえに素手で出かけたり、魚が余ったから営業時間外に人の勤務先(レストラン)に生魚を持っていったりする。猫が分からない。*10

要介護。

 

〇好印象

・戦闘アニメでもぬるぬる動く。すごいぞ金がある!

・フルボイス。正気の沙汰ではない。

・個別スチルあり。状況の把握、代わり映えしない絵面からの解放。*11

 

◎非常に好きなところ

・ペコリーヌ(王女)、キャル(密偵)、コッコロ(使者)、一応主人公からなる美食殿のギルドのエピソードは必見。

ちなみにダンジョンとかもこのメンツのエピソードが挟まるので見ておくと良さそう。*12ペコリーヌの天真爛漫さとキャルのガバガバポンコツツンデレツッコミ、コッコロの毒舌ツッコミがベストマッチ。

あとなんかキャルとかいうでかい猫がかわいい。

※ギルドエピソードは非常に良いものが多いが、キャラエピソードは主人公がボロボロにぶっ壊れていることが分かるか謎シナリオが展開されるので心構えが必要。

 

〇謎

結局コロ助って何者なんだ?

*1:シナリオで読みたかった

*2:狐BBAのせいだろ

*3:地の文使えるんじゃねえか使えや。

*4:全ての神はスカムだとかいうと滅茶苦茶怒られるどころか自宅を放火された挙句に捕まって国道引き摺りの刑にされそうであるが。

*5:ないならともかくあるので

*6:大丈夫じゃなくて戦術を口にするなと痴女のおばさんに怒られたりする

*7:ネカマ

*8:世界自体が書き換えられているので記憶喪失というか記憶変質は他のキャラでもほぼそうなっているのだが、主人公だけはマジモンにぶっ壊されている。悲しいしつらいなあ。

*9:いくら流行ったからと言ってマジモンに人間をぶっ壊して幼児退行させるやつがあるか

*10:任意のぶっ壊れエピソードを入れよう。

*11:なくてもいいけどあるとうれしい感じ

*12:キャルがシャドウを操れることをゲロったりする。やべーじゃん。がばがばすぎる。